・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●富山市 山本 田尻池のオオハクチョウとカモ

2015年01月21日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
昨日アップした富山市野中のコハクチョウさんの前に行った、富山市 山本 田尻池です。

田尻池には毎年オオハクチョウが飛来しているので、多分オオハクチョウだと思います。
オオハクチョウとコハクチョウは、大きさも違いますが、嘴の黄色が多いのがオオハクチョウだと載っていたのですが、見分けは難しいです。
嘴のアップはあまり撮れません。

2012年も田尻池のオオハクチョウを撮ったのですが、この日は雪があり、白鳥さんも多くてとても綺麗でした。
やはり、白鳥は雪が似合いますね。

嘴の黄色い部分が多いのがオオハクチョウのようです。




大きさも大きくて、嘴も何となくコハクチョウと違い、オオハクチョウのようです。




ちなみに昨年コンデジで撮ったコハクチョウです。 この画像は嘴の黄色が多いです。


こちらは黒が多いですね。


こちらは黄色が多いです。

嘴だけ見ても分からないかも?
近くで見ると何となく大きいのはオオハクチョウと分かりますが、写真だと大きさが比べられないこともありますね。

こちら、色の黒い子は幼鳥です。


一羽も飛ばず残念でした。

田尻池 農業用のため池なのです。




背景に立山連峰


カモさんが芋の子を洗うように沢山いました。 オナガガモが多いです。


オナガガモ ラブラブ  左が♂ 右が♀




オナガガモ 左が♂ 右が♀  着物の柄のような羽の模様ですね。








キンクロハジロ ♂


キンクロハジロ♂ とオナガガモ♂


 

ホシハジロ♂
 

陽射しが強すぎたのと逆光が多くてあまりベストショットはありませんでした。


一年前の記事
●河北潟周辺 津幡町能瀬のコハクチョウ①
ホップ ステップ ジャンプ昨日は、どこかでコハクチョウを撮りたくて、どこに行こうか考えたのですが、白山が見えそうもなかったので、柴山潟は止めて、邑知潟に行くことにしました。ここなら...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)



フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






1月21日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,477 訪問者数253 順位:2,141位 / 2,120,109ブログ中


最新の画像もっと見る