・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の10月の花⑤ カラタチバナと滴、ドウダンツツジの紅葉 コムラサキ ザクロの実

2013年11月01日 08時50分27秒 | ●9月から11月の花
今日からもう11月になりましたね。

10月に撮った我が家の花の2013年の最終回です。
2泊3日信州に行き、2週間もの間ながながと長野県の画像をアップしていたら、いつの間にか11月になりました。

カラタチバナの実が真っ赤になり、雨の滴も綺麗でした。






コムラサキも紫が綺麗になりました。




ドウダンツツジにも雫が

雨上がりは良いですね。







ザクロ

今年のザクロはいまいちで、中々弾けず、包丁で割りました。
でも食べてみると甘くて美味しかったです。

まだ木にも生っていますが、弾けて綺麗な実が出てくるといいな。


ハナミズキの紅葉と花芽


実も沢山あったのに、鳥さんに食べられたのか無くなりました。
北東の裏庭に植えていますが、窮屈そうですね。



今日見ると大分散っていました。

ハナミズキは、南側の庭にも植えているのですが、紅葉はあまり綺麗ではありません。

ミセバヤも沢山開花したので室内にも生けています。あまり撮らないうちに色あせてだいぶ切り取りました。


ホトトギスがまだ咲いています。




オステオスペルマム

けっこう大株になったのですが、花数は少ないのです。

ピュアな滴 パッションフルーツの葉だったかな?


パッションフルーツの実  7個ほど生っていますが、いつまでも緑のままです。年内に食べられるくらい熟してくれれば良いのですが…。



一年前の記事
●我が家の10月の花⑥ フォトチャンネルにアップ。 ミセバヤに魅せられて カラタチバナ、コムラサキ等
▼10月もあと今日、明日になってしまったので、フォトチャンネルに10月に咲いた我が家の花を追加しました。トップの画像は、ミセバヤに魅せられた蜂さんです。昨日もアップしていまし...



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)


11月1日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,536 訪問者数542 順位:1,034位 / 1,947,372ブログ中


最新の画像もっと見る