・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●蝶の幼虫(ツマグロヒョウモンチョウ、ルリタテハ、アゲハ、ジャコウアゲハ)ギフチョウ、トンボ

2016年09月13日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
今日は、蝶やトンボなど生き物のカテゴリーにまとめてアップしました。
トップは、これまで撮った中で、蝶の親と子どもをコラージュにしました。

昨日、庭に出てみるとスミレの葉に、蝶の幼虫のようなのを発見。凄い色なのですぐわかりましたが、あまり派手なので蛾かと思ったのですが、webで調べるとツマグロヒョウモンチョウの幼虫でした。


8月に庭にいたツマグロヒョウモンチョウのメスですが、上の子の親なのかな?


こちらは、一昨日EOSM3で撮りました。 (ツマグロヒョウモンチョウの幼虫の食草・スミレやパンジー)


トップのコラージュに入れた、これまでアップした画像です。

ジャコウアゲハ


ジャコウアゲハの蛹 (幼虫の食草・ウマノスズクサ)


アゲハチョウ


アゲハチョウの幼虫(幼虫の食草・スダチ) アゲハの幼虫は愛嬌がありますね?


ルリタテハ


ルリタテハの幼虫 (幼虫の食草・ホトトギス)


コラージュには入れなかったのですが、これまで撮ったギフチョウとカタクリ

ギフチョウの幼虫は、カタクリの群生地にシーズン以外は行かないので見たことありません。



スミレとギフチョウ


桜とギフチョウ


ギフチョウの幼虫の食草・カンアオイでしょうか?


カンアオイに卵を産んでいるのかな?


ギフチョウの幼虫(webから画像をお借りしました)



秋になると我が家の庭にもトンボが来ました。カメラのレンズ(マクロ)を近づけてもあまり逃げませんでした。




セミの抜け殻が止まっていました。

最近セミの鳴き声が全然聞こえなくなり、毎日虫の鳴き声が結構うるさいです。

こちらは、先日もアップした庭の白蝶草に止まったヤマトシジミですが、カテゴリーが違うのだったので、今日の生き物のカテゴリーに再度アップしました。 EOSM3





一年前の記事
●我が家の9月の花⑦ ハート仕立ての白いハイビスカス  タマスダレ  ヤブラン
最近、どこにも行っていないので、また家のお花、同じようなのを何度もアップしています(;へ:)トップのハイビスカスは、一昨日撮ったのですが、ハートの形に枝をしたてられていて、買っ......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


9月13日のアクセス数
閲覧数1,817 訪問者数405 順位:1,414位 / 2,597,297ブログ中


最新の画像もっと見る