・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●わが家の1月の花③ 雪とサザンカ 紅白に (1月12日の成人の日) 石浦神社の左義長

2015年01月16日 06時00分00秒 | ●12月から2月の花
12日の成人の日に撮った画像ですが、ちょうど紅白になりました。

サザンカの半びらが散って1~2枚残っているのに新雪が積もって綺麗でした。












こちらはガーデンシクラメンと雪です。


蠟梅の蕾と雪


カラタチバナの実と雪


この日は、午後から昨日アップした尾山神社の左義長に行きました。

最後に、白山市の北陸新幹線などの車両基地に行ってきました。
北陸新幹線が停まっていました。
雪だったか雨が降っていて、遠くからあまりきれいに撮れなかったのですが、明日アップしたいと思っています。
北陸新幹線の開業、3月14日まで間もなくですね。
北陸新幹線カウントダウン 

昨日、兼六園の広阪の入り口の隣の石浦神社の左義長に行ってきました。
お正月は終わったので、一気にコラージュでアップしました。


石浦神社 wikipediaより
石川県金沢市に鎮座する神社である。旧社格は県社。『延喜式神名帳』加賀国加賀郡の小社「三輪神社」に比定される式内社論社で、金沢市最古の神社であるともされる。

雪ではなく、雨が結構降っていたので、カメラはコンデジにしました。Canon PowerShot SX50

コンデジは気楽に撮れて良いですね♪
先日兼六園に行った時は雪で濡れたのですが、この日は、左義長に5分くらい、写真を撮ってお参りしただけなのですが、傘を差していてもカメラがだいぶ濡れました。
拭いて、家について暖房のそばで乾燥させました。

12日の尾山神社の左義長の時は昨年のお札など石浦神社では玄関のしめ飾りと神棚のお飾りを持っていきました。
今年のお正月は4つの神社に行ってきました。(護国神社と氏神様)
無事お正月も終わりほっとしました。

昨日の尾山神社の左義長もコラージュを作りました。


石浦神社の向かいの金沢21世紀美術館 帰るときに撮りました。

この画像もPowerShot SX50で 写っていませんが、けっこう雨が降っているのです。
風景は、コンデジでけっこう綺麗に撮れます?
お花を撮るとやはりコンデジとデジイチでは差が出るようです。


一年前の記事
●石川県の白山 色々な所から見える白山 柴山潟、木場潟、旧大野港、内灘、西山など
以前から、石川県のどの場所から綺麗な白山が見えるかなと思っていたのですが、これまで何カ所か撮った画像のコラージュを作りました。トップの画像は、選りすぐりの場所から撮ったコラージ...



Vブログの使用機材(カメラとレンズ)



フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






1月16日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,980 訪問者数245 順位:2,224位 / 2,116,910ブログ中


最新の画像もっと見る