・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●ランタナにアゲハチョウ(ナミアゲハ)

2023年08月28日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

庭にアゲハチョウが飛んでいたのですが、すぐあちこち行ってしまい、撮れないかなと思っていたのですが、そのうちランタナに止まったのです。ランタナは蝶さんが好きなようです。

すぐいなくなるかなと思っていたのですがしばらくランタナの周りを飛んでいました。

今年は殆ど蝶を撮っていないので嬉しかったです。

 

 

 

止まっていたランタナ ライトピンク

 

 

 

 

 

📸Canon EOS R7

EOS R7・RF-S18-150 IS STM レンズキット

 

先日は玄関の外にアカタテハがいました。 クリック

●玄関に蝶(アカタテハ♀?) アブラゼミ  蝶のフォトアルバム

2023年08月23日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
先日、玄関前の壁に蝶が止まっていたので、出かける時だったのでスマホで撮影しました。 長い間蝶を撮っていないので、調べてみるとアカタテハ♀だったかな? 街路樹にアブラゼミ  家にいるとミンミンゼミとツクツクボウシの鳴き声が聴こえたのですが、見るとアブラゼミが止まっていました。 ミンミンゼミやツクツクボウシはちょっとだけ鳴いてすぐ泣き止むでどこにいるか分からないことが多いです。   . . . 本文を読む

 

明日はルリタテハ(蝶)をアップする予定です。


一年前の記事

 
●2008年10月2日 立山室堂 弥陀ヶ原から 感動の雲海と紅葉 黒部平でナナカマド みくりが池
昨日は、立山アルペンルートから黒部ダムなどをアップしました。帰りに寄った立山室堂で素晴らしい雲海が見えました。チングルマの紅葉と雲海 弥陀ヶ原 山の中に海......
 





最新の画像もっと見る