・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●玉鉾 犀川河川敷のコスモスロード(2) 北陸新幹線

2023年10月16日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

昨日アップした犀川 玉鉾コスモスロードの続きです。

昨日は、主にアップで撮影しました。

 

雲が多かったので、少し青空の見えるところを背景に逆光で、コスモスが暗くなりました。

キバナコスモスも咲いています。

 

 

3人の若いお母さん  それぞれベビーカーに赤ちゃんを乗せて散歩されていました。

 

昨年までよく蝶がいたのですが、今年は一羽も見当たらなく、ミツバチさんがいました。

 

 

帰り道の山並み

 

久しぶりに北陸新幹線が通りました。

 

📸Canon EOS R7

RF-S18-150 IS STM

 

昨日アップした記事です。 

クリック

●玉鉾 犀川河川敷のコスモス

2023年10月15日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
夏から殆ど撮影に出かけていないのですが、久しぶりに犀川河川敷に行きました。 昨年は9月に行ったのですが、10月12日、もうピークを過ぎていましたのですが、まだ蕾もありました。 ところが風が強くて撮りにくかったです。           白いコスモス     赤いコスモス & . . . 本文を読む

 

過去にアップした北陸新幹線 立山連峰を背景に 

クリック

●富山県 黒部川を渡る北陸新幹線と桜並木

2016年04月12日 06時00分00秒 | ★乗り物 北陸新幹線 他
先日行った富山県朝日町舟川べりのチューリップの帰り道、ちょっと寄り道して撮ってきました。 富山県 北アルプス(立山連峰を背景に、チューリップ桜並木、菜の花の4点セット)朝日町舟川べり ▼撮ったところの桜並木 左は黒部川でした。奥は、新幹線の通っているところの反対側(海側)です。 ▼黒部川の堤防です。上の桜並木  ここから新幹線を撮った方が良かったかな。 駒ヶ岳と僧ヶ岳でしょうか? ▼黒 . . . 本文を読む

 

 

 

一年前の記事

 
●10月の犀川 カイツブリ セグロセキレイ スズメ カルガモ 赤とんぼ キチョウ
先日、久しぶりに犀川に行ってきました。渡り鳥は一羽もいなかった。何か見えたので撮ってみるとカイツブリでした。   セグロセキレイ ......
 

 



最新の画像もっと見る