・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園 上坂のツバキカンザクラ 石川門の下坂のカラミザクラ 尾山神社の小桜? 内灘総合公園から夕陽

2015年03月29日 08時08分05秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
昨日は、お天気に誘われて外出したのですが、まず、毎年1.2番に開花する兼六園の横の坂のツバキカンザクラを撮りました。

兼六園上坂のツバキカンザクラ






花びらがいっぱい落ちてくるのでおかしいと思って見ると、スズメが2羽 お花をちぎって落としていました(@_@)






次は、梅が見ごろかなと思って尾山神社に行きました。
梅も綺麗でしたが、小さな桜が開花していました。
小桜でしょうか?

青空






こちらは、兼六園の入り口の石川門のナマコ塀の向いに毎年咲く桜ですが、もう色あせていたような感じでした。
カラミザクラ 兼六園下坂




見頃の時期に撮ればもっと綺麗だったでしょうね。

いつも、夫が出勤の時、バスの窓から見えると言っていたのです。

尾山神社の梅やその後行った画像は後日アップする予定です。

最後に行った内灘から見た夕日です。








何故かこの画像だけ海が緑になりました。

夕日が緑になるグリーンフラッシュを期待していたのですが、見たこともありません。
代わりに海が一瞬緑になったのは不思議な現象で、この一枚だけでした。





空に飛行機雲があり、さほど気に留めなかったのですが、近くで見ていた親子がミサイルかと言って騒いでいたので、望遠で撮って見せてあげました。
興奮していたので、私もひょっとしてミサイルかなと思っていると、しばらくすると普通の飛行機雲になっていました(笑)

多分、夕陽に焼けていたのだと思います(@_@)

こちらは違う飛行機雲です。


撮った展望台(内灘町総合公園)








展望台から


この画像には写っていませんが、白山が見えます。


河北潟と白山(少し前に撮りました)


最後に撮った夕焼け




内灘町総合公園
内灘町総合公園は大型船型遊具広場(海賊船)、温水プール、展望台、福祉センター (ほのぼの湯)、泉源公園、バーベキュー、サイクリング、テニスコート、野球場からなる公園です。内灘町総合公園といえば、なんと言っても大型船型遊具(海賊船)が最高です。小さい子は福祉センター (ほのぼの湯)の横の泉源公園がお奨めです。

内灘の河北潟と白山、尾山神社の梅、その後行った画像は後日アップする予定です。


●わが家の3月の花⑬ ストライブのクロッカス、河津桜、木瓜、沈丁花、ピンクチオノドクサ他
わが家の3月の花ですが、3月は一年で一番お花が多いのかな?昨年は、沢山植えていたのですが、今年は殆どが宿根草や梅など花木の鉢植えばかりなのです。3月はまだ水やりをそんなにし...


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






3月29日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,666 訪問者数368 順位:1,269位 / 2,151,904ブログ中


最新の画像もっと見る