・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●炎天下の青空と雲 石川県立図書館 正面から撮影 孫(ベビープールで)

2023年08月13日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

猛暑の青空と入道雲

毎日のように、熱中症警戒アラートが出ていますが、先日図書館に行った帰りに車中から撮りました。

 

図書館の正面玄関ですが、いつもは駐車場から入るのでこのアングルから撮ったのは初めてだったかな?

石川県立図書館

右上に車のフロントガラスから撮ったのですが、反射していました。

 

返却してまた借りてきました。夏休みのせいか、祭日のせいか駐車場は一杯でしがが、少し待って入れました。

 

先日孫が来た時、赤ちゃんの時から毎年入っているベビープールで遊びました。

早いもので、お兄ちゃんは来年小学生 弟は年中になります。 (一番上の孫は大学生になりました(@_@;)

 

画像は7月ですが、昨日も来てこのプールに入って遊びました。

 

仲良く遊んでいました。

ここまで📸iPhone12

 

2019年8月  お兄ちゃん10ヶ月

 

2年前

7月 前回アップした庭園の花

●図書館に咲いていた花(石川県立図書館)アゲラタム キキョウ ヤブミョウガ ニチニチソウ ジニア

2023年07月27日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
先日行った石川県立図書館に咲いていたお花ですが、暑くて、見ごろの過ぎたのも多かった。 アゲラタムは満開でした。   アゲラタム カッコウアザミ属は、キク科の1属である。学名よりアゲラタム属、アゲラタムとも呼ばれる。 属名は a+ gerasで、長い間鮮やかな青紫の花色が保たれることによる。 ウィキペディア   アゲラタムと後ろはニチニチソウかな? &n . . . 本文を読む
 
 
以前アップした画像ですが、いつもはここから入ります。
 
 
こちらは正面
 
図書館内部 一枚だけ撮りました。50mmレンズだったのであまり広角で撮れなかった。スマホで撮れば良かったかな。
 
 

一年前の記事

 
●静岡県 2014年 白糸の滝 音止めの滝
今日も、過去の滝の画像から 以前のブログをペーストしました。2014年5月9日●静岡県 白糸の滝 音止めの滝   昨日まで山梨県から富士山をアップしましたが、一日目に本栖湖エリアの富士芝桜を見て、次に行った白糸の滝です。こちらはこれまでアップした山梨県のカテゴリーです。昨日アップした芝桜も......
>続きを読む
 
8月13日(日)   822
1258PV |539UU |3166979ブログ中


最新の画像もっと見る