・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●図書館に咲いていた花(石川県立図書館)アゲラタム キキョウ ヤブミョウガ ニチニチソウ ジニア

2023年07月27日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

先日行った石川県立図書館に咲いていたお花ですが、暑くて、見ごろの過ぎたのも多かった。

アゲラタムは満開でした。

 

アゲラタム

カッコウアザミ属は、キク科の1属である。学名よりアゲラタム属、アゲラタムとも呼ばれる。 属名は a+ gerasで、長い間鮮やかな青紫の花色が保たれることによる。 ウィキペディア

 

アゲラタムと後ろはニチニチソウかな?

 

キキョウ

 

 

 

 

ヤブミョウガ

 

ヤブミョウガ(薮茗荷、学名 Pollia japonica)は、ツユクサ科分類される多年生草本植物である。

アジア中国朝鮮半島台湾日本)に分布し、日本では関東地方以西の暖地の林縁などに自生するが、湿気の多い土地を好む。

沖縄県の山地にはコヤブミョウガ(学名 Pollia_miranda)が自生するが、この種は以前には本種の変種(var. minor )とされていた。

5月頃から発芽し、夏にかけて草丈 50cm〜 1m 前後に生長、ミョウガに似た長楕円形のを互生させ、葉の根元は茎を巻く葉鞘を形成する。葉は茎の先端部分だけに集中する。なお本種の葉は表面がざらつくところ、葉が2列に出ないことなどでミョウガと区別できる。なお、ミョウガはショウガ科であり、花の構造は全く異なる。

 

ジニアの花壇

 

ジニア

 

 

アガパンサスを撮りたかったのですが、ここに咲いていました。でもほとんどお花は終わりでした。来年こそ撮りたいな。 ビヨウヤナギも、近所にはないので撮りたいお花でしたが、終わっていました。

 

一年前の記事

●過去の岐阜県の滝(2) 阿弥陀ヶ滝
今日は、岐阜県の滝百選の阿弥陀ヶ滝です。 昨日も過去の画像から岐阜県の滝・平湯大滝をアップしました。以前から行きたいと思っていたところですが、本当はここに行く予定はなかったのです。夫が九頭竜湖の紅葉を見たいと言うので行ったのですが、帰りに通りかかると、案内が所々にあり、行くことが出来て良かった。......
>続きを読む
7月27日(木)   785
1867PV |540UU |3165593ブログ中

 



最新の画像もっと見る