・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●奥卯辰山健民公園 スイレン シャラ(夏椿)の花にアゲハチョウ クマバチ 睡蓮が沢山開花

2017年07月03日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
一昨日の土曜日は、午前中は雨が降り続いたのですが、午後雨の晴れ間があったので、奥卯辰山健民公園に行ってきました。
雨の日に行くことは少ないのですが、しっとり滴もきれいでした。

奥卯辰山健民公園に着いてみると、駐車場の横の入り口に植えられているシャラの花にアゲハさんが飛び回っていました。

webを見ると、カラスアゲハに似ているような?

もう少し撮りたかったのですが、いなくなってしまいました。


クマバチも蜜を吸っていました。


池のスイレン 映り込みが綺麗でした。






池はスイレンの葉で覆いつくされています。






池の周りに紫陽花




この紫陽花は、家のヤマアジサイ・城ケ崎に似ているような?


先日アップした城ケ崎 そっくりですね(・・?




紫陽花・スミダノハナビ




シャラ(夏椿)


とても清楚なお花、一日花で下にも沢山落ちていました。





雨上がりは、スイレンもアジサイもしっとりととても綺麗でした。日照りよりも撮影に最適なようでした。
白いスイレンは午後になってもなかなか萎まないような?
赤いスイレンは閉じていました。

帰りに卯辰山花菖蒲園にも行きました。
明日アップする予定ですが、花菖蒲はほとんど終りで見ごろを過ぎていました。



一年前の記事
●ミツバチと紫陽花 スジグロシロチョウ アシナガバエ? あり
昨日はネタ切れだったので、とりあえず庭に出てみるとミツバチさんとスジクロシロチョウを撮ることができました。カテゴリーは生き物にしたので、虫ばかりアップしました。ミツバチさん、......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube



7月3日のアクセス数
閲覧数3,559 訪問者数288 順位:2,004位 / 2,738,563ブログ中


最新の画像もっと見る