・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●残ったカレーライスの具で、油で揚げないカレーコロッケ。 ゴーヤの和風ファルシー

2014年07月17日 22時47分36秒 | ★健康, 食
いつもカレーライスを作ると数日たってもルーがいつまでもチルドルームに残っています。
そこで、ジャガイモを追加してコロッケを作ろうと思ったのですが、油で揚げるのも、丸めてパン粉を付けるのも面倒で、カロリーも心配なので揚げないカレーコロッケにしました。

我ながら美味しく出来ました。

翌日は夫のお弁当に(朝オーブントースターで焼きました)


お昼に、私の分、少し食べて撮りました。


【作りかた】
ジャガイモを2個(大きなのだったので1個)綺麗に洗って、軽くラップをして、レンジで柔らかくなるまでチンして(4~5分前後 途中上下を裏返す)少し冷めてから、皮を剥いてつぶしました。茹であがりは、少し皮が弾けるくらい。暫くラップをしたまま、余熱でおいておきました。


カレーのルー(一人前くらい)もレンジで温めて、つぶしたジャガイモに、味を見て塩コショウ(カレーパウダーなど少々)を加え、タマネギのみじん切りを少しレンジでチンして混ぜる(お砂糖を隠し味に少し加えました)




適量のパン粉(大匙6~7)を、フライパンでバター大匙一杯くらい入れ、キツネ色になるまで炒める。オリーブ油の方が体によいかな?


グラタン皿に、炒めたパン粉の半分くらいを4等分に敷き、


上にコロッケの具を4等分して小判型に丸めたのをのせて、その上からパン粉をかけ、(少し抑えるようにして)グラタン皿で焼き、スプーンで頂く。

焦げないように気をつけ、きつね色にかりっと温めると美味しいです。
カレーの余ったのがない場合、レトルトのカレーでも出来そうですね。

とんかつソースをかけ、まさに、コロッケでした。
これからは、コロッケは油で揚げません。


画像はすべてiphone5で撮りました。

後日、NHKテレビ「趣味Do楽わたしと野菜のおいしい関係」 料理研究家のうーらさん 
ゴーヤの和風ファルシーを見て作ってみました。





ひき肉200gでピーマンの肉詰めも作れました。




作りかたは、こちらに載っていました。

趣味Do楽 わたしと野菜のおいしい関係 料理研究家のうーらさん

小さめのゴーヤだったので、ピーマン2個で、ピーマンの肉詰めも作りました。
私は、ゴーヤの苦みは嫌いではないので、ゴーヤの方が美味しかったです。

●ゴーヤーの和風ファルシ
材料(2人分)
・ゴーヤー 1本
・片栗粉 適量
・合いびき肉 200g
・卵 1個
・パン粉 大さじ3
・削り節 5g
・塩 小さじ1/2
・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ2
タレ
・しょうゆ・みりん 各大さじ1
・はちみつ 小さじ1
<作り方>
1 ゴーヤーは縦半分に切って種とワタをスプーンできれいに取り除き、
内側に片栗粉(適量)をまんべんなく薄くまぶす。
4 ボウルに、合いびき肉、卵、パン粉(大さじ3)、削り節(5g)、塩(小さじ1/2)を入れて粘りが出るまでこね、ゴーヤーにしっかりと詰める。
3 フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、肉の面を下にして
入れ、フタをして3分間焼く。
4 裏返して酒(大さじ2)をふり、再びフタをしてゴーヤーが柔らかくなるまで弱火で10分間ほど蒸し焼きにしたら、食べやすく切って器に盛る。

私は、10分間蒸し焼きにしたとき、まだゴーヤやピーマンに火が通っていないようだったので、裏返しをして蓋をして再度3分ほど焼きました。
ハンバーグより簡単で美味しかったです。


ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






最新の画像もっと見る