・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園  5月30日 ツツジが開花 カキツバタ 青いモミジ 梅の実 コウホネ(金沢城公園の湿性園)

2019年06月02日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

5月30日の兼六園です。

トップは曲水と雁行橋

サツキが所々に咲いていました。

 

徽軫灯籠

 

 

キショウブとカキツバタ


カキツバタは見頃を過ぎていました。



もう終わりかけでした。


ツツジは終わり サツキが咲いていました。サツキはまだ見ごろが続きそうです。



モミジ


梅の実


小さな芽吹き


金沢城公園 コウホネ


昨日は百万石まつりでしたが、何年も行っていません。一度金沢駅で撮りたいと思いながら凄い人出と車で出かけるのが困難なのでなかなか行けません。

2009年の金沢百万石まつり   

前田利家公約 永島敏行さん

お松の方 熊谷真美さん

 

一年前の記事

 
●奥卯辰山健民公園から山並み 芝生 ヤマボウシ わんぱく広場(アスレチックワールド) とんぼハウス内部
先日、奥卯辰山健民公園に行ったのですが、カキツバタとキショウブはまだ少し咲いていたのですが、10日前にアップしたので今回は主に芝生広場を撮りました。ここは、昔はゴルフ場だったの......
 

 



最新の画像もっと見る