・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●10月の金沢城公園 ホトトギスが見ごろに ススキ オミナエシ 石川門

2021年10月05日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

まん延防止措置が解除され、昨日は2か月ぶりに行った兼六園をアップしました。

兼六園の帰りに金沢城公園に行きさっと撮りました。(午後遅くだったので兼六園と合わせて1時間くらいだったのであまりゆっくり撮れなかった。)

どこへ出かけるのもいつも午後3時ごろが多く、日曜日の夕方なので来園者は少なかった。土曜だったらもっと多かったと思います)

石川門の下の方にホトトギスが沢山植えられ、見ごろでとても綺麗でした。つぼみも沢山ありました。

 

 

 

 

 

オミナエシが少し

 

金沢城とホトトギス

夕暮時は逆光で、日差しが強くて RAW画像を現像しても逆光で難しい。SONY ILCE-7C(α7C)FE 28-60mm F4-5.6  今度はレンズFE 24-70㎜ F4 で撮ってみようかな。

以前、HDRで撮ったことがありましたが、あまり変わらなかったような?

 

昨年の10月14日 同じく逆光で。 SONY ILCE-7S(α7S) レンズは FE 24-70mm F4 

雲があり少し陽射しが弱かったようです。

 

ススキ 夕日

 

石川門 桜の葉が少し紅葉していました。

 

 

兼六園下

暫く工事中でしたが、前田利家公の銅像の横に大きな松が植栽されました。帰りの車中から撮りました。(石川門の下のバス停の前に)

右奥は白鳥路です。石川門下から大手堀方向へと続く白鳥路は白鳥や金沢三文豪の像がたたずむ散歩道です。

 

📸SONY ILCE-7C(α7C) 

FE 28-60mm F4-5.6

 

 

一年前の記事

 
●ツマグロヒョウモン蝶のオス サンドリーム
昨日の朝、ツマグロヒョウモン蝶がサンドリームに止まって蜜を吸っていました。実は、Cyber-shot DSC-RX10M4をあまり使いこなしていなかったので、このカメラでお......
 

 



最新の画像もっと見る