・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●12月の花① スノードロップが開花 シャコバサボテン ビオラ三色 オンシジウム

2012年12月02日 16時41分19秒 | ●12月から2月の花
トップの画像は、シャコバサボテンのピンクですが、夜 蛍光灯を点けて撮ったので色が変わって見えます。

ここから下の小さめの画像はコンデジで撮りました。

先日蕾だったスノードロップが開花していました。
今年はとても早いです。一輪だけですが、まだ葉が出始めのもあります。



もう少し可憐に撮りたかったのですが、小さすぎて難しかった。
植える時、もっと浅く植えれば良かった。鉢が邪魔をしてうまく撮れない。

今日は、日中にコンデジで撮りました。
というのは、お天気が良かったのに、夫が庭の木の雪吊りをしていて、どこにも行けなかった。
丸一日かかりました。
私も、仕方なく庭の手入れや、落ち葉の掃除をしました。
その間に、ちょこっと写真を撮りました。

ところで、球根は、どこに植えたのか分からなくなることがあります。
確か昨年だったか今年の春だったかに、レンゲショウマの球根を植えたのですが見当たりません。
今のところどこにも芽が出ていません。
間違って何もないと思って鉢から土を出してしまったのかな?
ちゃんと名札を立てておけばよかった。

先日植えたビオラ 三種類


ちょっとピンぼけになりました。

最近、何故かコンデジのマクロのピントが合わないことがあります。



昨年から夏を越したハボタン


室内に開花しているシャコバサボテン コンデジで日中撮ったのですが、トップの画像のシャコバサボテンと同じですが、優しい色合いになりました。




こちらは明日開花かな?



何度も撮っているハイビスカス・てぃーだですが、これは花後なのです。

コンデジの方が、マクロは大きく撮れて、しべの先を撮るのが大好きです。


ここから下はデジイチです。外は真っ暗になったので、室内に蛍光灯をつけて撮りました。

赤いシャコバサボテン




ハイビスカス・てぃーだの花後


最近開花したオンシジウム


昨年の12月2日にアップしたブログ・晩秋の金沢城と庭園
 

このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


12月2日のアクセス数
閲覧数:1,502PV 訪問者数:363IP
順位: 1,725位 / 1,794,260ブログ中


最新の画像もっと見る