・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●近所を散歩 ミゾソバ ツワブキ 野菊(ノコンギク?) モンシロチョウ セイタカアワダチソウ  国立工芸館

2021年10月17日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

先日、近所をカメラウオーキングしました。

軽いカメラで📸 ソニー Cyber-shot DSC-RX100M6で

重さ274gですが、バッテリーやメモリーカードを入れるともう少し重く300gでした。

スマホもケースに入れると300gで、ほとんど同じくらいです。スマホケースは下の方にAmazonのリンクを貼りました。(簡単なお財布になり、カードも4枚入ります)

軽くて、散歩には全然負担になりません。

🔻ミゾソバが沢山咲いていました。

 

 

 

 

🔻野菊(ノコンギク?)

 

🔻セイタカアワダチソウにモンシロチョウ  少し離れたたところから連写で撮りました。

 

 

 

🔻柿

 

🔻畑に  ゴーヤの花かな?

 

Googleレンズで調べると、ヘチマとゴーヤは花が似ていますが葉が違います。

 

🔻お茶の花  正式にはチャノキ?

 

🔻ルコウソウ

 

🔻ドングリ

ソニー Cyber-shot DSC-RX100M6

 

以前買った、お財布にもなるスマホケース カードも4枚入ります。

色は黒を買ったのですが、iPhone12用でぴったりでした。

スマホと軽いカメラを持って散歩でき、帰りにドラッグストアで買い物して帰ることが多いです。

 

先日行った国立工芸館の前にひゃくまんさんの大きなマスコットが見えたので近くにに行って見たところ、イベントで?迷路で囲まれていたので中に入って、出てきたところで、金箔のお守りの小瓶を頂きました。

思いがけず嬉しかった。まさに金箔、キラキラとても綺麗でした。

🔻クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

🔻クリック、さらにクリックで拡大されます。

うしろは石川県立歴史博物館

 

 

後ろ姿と迷路

ソニー Cyber-shot DSC-RX100M6

 

この後、金沢21世紀美術館~玉泉院丸庭園~金沢城までウオーキングしたのですが、時間が無くなったので兼六園には行かなかった。

明日、その時の画像をアップする予定です。

 

一年前の記事

 
●我が家の10月の花(5) ホトトギス青龍が見ごろに ダイヤモンドリリーの蕾
涼しくなると、ホトトギス・青龍が沢山開花して、見ごろになりました。 神秘的な色合いが大好きです。 夏の間は何度撮ってもこの色が出ませんでした。 玄関に昨日アップ......
 

 



最新の画像もっと見る