・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園 紅葉(2) 霞が池 唐崎松 雪吊り

2023年11月28日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

昨日、再度兼六園に行ってきました。

今日から雨が降りそうなので、急きょ出かけました。

栄螺山から 霞が池と唐崎松が見えます。

 

 

 

モミジの間から

 

モミジの紅葉と唐崎松

 

霞が池  蓬莱島

 

唐崎松と徽軫灯籠

 

唐崎松 雪吊り 素晴らしい枝ぶりですね。

 

徽軫灯籠

 

徽軫灯籠と虹橋

 

内橋亭と紅葉

 

 

 

 

もみじが真っ赤に紅葉 とても綺麗でした。

 

 

蓬莱島

 

 

熊谷桜の落ち葉

📸SONY ILCE-7C(α7C)

タムロン 18-300mm F3.5-6.3

 

クリック 翌日は、兼六園の紅葉山と呼ばれる山崎山をアップしました。

●兼六園 紅葉(3) 山崎山

2023年11月29日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
毎年兼六園の紅葉の時は必ず撮っている山崎山です。 webより 紅葉の季節は必見 小立野口付近にある、一面を覆った苔の緑が美しい築山。山頂まで散策することができます。別名「紅葉山」とも呼ばれ、秋になるとカエデ、トチノキなどが赤や黄に美しく色づきます。山腹には白川御影石でつくられた五重の塔(御室の塔) や御亭が有り、また、山麓の岩間から流れ出る水は、約570mの曲水となって霞ヶ池に注いでいます。 . . . 本文を読む

2021年1月10日  大雪の兼六園・金沢城公園

 

一年前の記事

 
●観葉植物 パキラとドラセナコンシンネを切り戻し 新芽が出て葉が伸びてきました。
以前、観葉植物のパキラとドラセナコンシンネが大きくなったので、切り戻しをしたのですが、(サンルームに置いて撮影)トップの左の鉢は元のパキラの木ですが、3本切り戻して葉......
 

 



最新の画像もっと見る