・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の8月の花(7) 雨のしずく テッポウユリ(鉄砲百合)

2022年08月16日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

昨日に引き続き、雨に濡れたお花は素敵に変身します?

先日もアップしたテッポウユリ(シンテッポウユリ?)に滴が付いていたのですが、僅か2輪しか咲いていなく、一輪はもう見ごろを過ぎました。

久しぶりの雨は台風の影響でしたが庭は雨で潤いました。

 

 

 

 

 

ところで家のテッポウユリ(シンテッポウユリ?)の葉ですが、テッポウユリとシンテッポウユリの葉の違いがよく分からな い。家のは数年咲かず、今年復活したのですが、そのせいか生育が悪くて来年沢山咲けばいいな。

 

こちらは以前近所で撮ったタカサゴユリですが、テッポウユリと葉もお花も全然違いますね。

タカサゴユリはよく種が飛んであちこちで咲いているのを見かけますが、家のテッポウユリは増えず、年々花数も少なくなり3年くらい咲かなかったのです。

シンテッポウユリはテッポウユリとタカサゴユリとの交配だそうです。

 

ツバキの葉

📸SONY ILCE-7C(α7C)

TAMRON 単焦点マクロレンズ 90mm

実はこのテッポウユリは13年前に球根を植えたのですが、画像を探しました。

沢山の蕾がありました。ラベルには溢れ咲き鉄砲百合と書いてあったのです。

右はハイビスカス

 

この画像は以前、フォト蔵でピックアップに選ばれたのです。

タイトルは「赤と白 見つめ合って」

スクリーンショットで、フォト蔵のぺージをペースト

カメラモデル Canon EOS 40D
撮影日 2009年8月12日

 

コラージュを作りました。

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

 

一年前の記事

 
●過去の白山白川郷ホワイトロード 姥が滝 三方岩岳 白山
今日も、過去の記事から白山白川郷ホワイトロードトップは姥が滝です。クリックでその時の記事です。●白山白川郷ホワイトロード 紅葉(1) 姥ヶ滝(日本の滝百選)蛇谷園地......
 

 



最新の画像もっと見る