・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●過去の能登の記事から 能登金剛 巌門 ヤセの断崖 義経の舟隠し ゾウゾウ鼻

2022年02月27日 06時00分00秒 | ★能登  花、海、風景

今日もネタ切れなので過去の記事から

2015年04月30日 14時18分35秒 | ★能登  花、海、風景

能登に行き、最初に行った能登金剛・巌門ですが、いつもは下に降りて撮るのですが、初めて上から撮りました。

ちょうど遊覧船が通っています。
 

 



巌門の洞窟の入り口
 



巌門の入り口


次は、ヤセの断崖に行きました。ヤセの断崖など 松本清張のゼロの焦点の舞台 (先日BSで観た鬼畜でもヤセの断崖が)
 




 

 





 

 



ここから300メートル奥に行くと義経の舟隠しがあります。
 

 



下には釣り人が(@_@)
 



ヤセの断崖から義経の舟隠しのまでの遊歩道


そのあと、NHK朝のテレビ小説の舞台、輪島の間垣の里 大沢にも行きました。その画像は次回にアップする予定ですが、

西保海岸から断崖を通っていくとゾウゾウ鼻というところがありました。
上からのぞいて撮りました。結構怖かったです。




少し行くと展望台がありました。
 

 



展望台から撮りました。
 

 



とにかく海の色がとても綺麗でした。
能登は、晴天の日に行くのが一番好きです。

後日コラージュを作りました。

 

一年前の記事

 
●我が家の2月の花(11) ミツマタ カワヅザクラ 八重のクリスマスローズ白 紅梅
先日の陽気で、ミツマタ(三椏)、カワツザクラ(河津桜)が開花しました。ミツマタ  いつも逆光でしか撮れないところに植えているのです。ようやくお目覚め♪( ´▽`) ......
 

 



最新の画像もっと見る