・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●12月の我が家の花① サザンカが開花 ハボタン、シャコバサボテン、カラタチバナ、ヤブコウジ他

2013年12月05日 20時22分43秒 | ●12月から2月の花
ネタ切れだったので、家のお花を撮ったのですが、
冬は、雪が積もると外での管理が大変なのであまり植えないようにしています。
太平洋側のように日差しが無くてパンジーなどもあまり育ちません。

今年の冬は殆ど新しいお花を買っていないのです。

トップのサザンカ、ようやく開花しました。

以前からあるお花ばかりです。
シャコバサボテン、間もなく開花!






こちらは、蕾ですが、イルカちゃんとクマちゃんに見えないですか?


このハボタンは、友人から頂いたのですが、御主人が種から育てたそうです。




昨年も頂いたのですが、また今年も開花しています。

ハボタンはキャベツの仲間だったかな?
所々虫に食べられていました。

ハボタン
アブラナ科
植物学上は地中海沿岸に野生するブラッシカ・オレラケア(以下、オレラケア)の変種に当たります。オレラケアから生じた変種にはその他にキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、青汁で有名なケールなどがあり、ハボタンとそれらは兄弟と言うことになります。見た目キャベツに似ているのも納得できます。

黄色いガーベラ


オステオスペルマム

黄色いガーベラ、オステオスペルマムは外に置いているので、今年はもう終わりかな?
耐寒性があるか分かりません?

こちらのオレンジのガーベラは玄関に置いています。


カラタチバナ 縛られて(@_@;)


雪から守るため夫が縛りました。このようにしないと、重い雪で枝が折れてしまいます。


寄せ植えのヤブコウジ


雪に強い葉牡丹を少しだけ買う予定です。
パンジーも少し買おうかな?

先日夫の実家から貰いました。
キュウイフルーツ

まだ硬いので、室内に置いて柔らかくなってから食べます。


一年前の記事
●昨年のあぜの万燈 御陣乗太鼓・動画 (能登輪島 千米田他)
クリック拡大されます。2011年のあぜの万燈(あかり)あぜの万燈は、一年に一日しか開催されませんが、あぜのきらめきは、2012年11月10日から2013年2月17日(日...



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


 
フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)


人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


 
フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)


12月5日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,901 訪問者数458 順位:1,522位 / 1,960,534ブログ中


最新の画像もっと見る