・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●木窪大滝  涼しさをどうぞ

2013年07月12日 04時15分42秒 | ★滝

先週の日曜日、津幡町の古代ハスを撮り、その後同じ津幡町の山間部にある木窪大滝に行きました。

ここは、年一回くらい行っているところです。
暑い日でしたが、滝の近くは涼しかったです。

いつも水量が多くて、滝の水はどこから来ているのかな?
白山のような高い山が近くにはないようですが…。
webより
のwebに乗っていました。津幡町河合谷地区の木窪(きのくぼ)区にある木窪大滝は、高さ約15メートル、幅約7メートルを誇る津幡町最大の滝です。宝達山系の尾根、5キロ上流の富山県沢川に源を発し、木窪川に流れ込んでいます。秘境ともいえる、落水の響きや冷気が広がる癒(いや)しのスポットです。
夏には流しそうめん(7月下旬~8月末)、秋には紅葉狩りが楽しめ、毎年1万人を超える観光客が訪れるそうでう。



いつも滝を撮るとワンパターンにになってしまい、全然上達していません。
昨年は、子供が遊んでいてよかったのですが、行ったのは夕暮れ近くでいませんでした。

滝見台 ここで、流しそうめんや焼き鮎やイワナが販売されます。












滝に行く途中の遊歩道 駐車場から徒歩5分~10分くらいです。




帰り際に



 
●我が家の7月の花� ハイビスカス、シャラ、ギボウシ、紫陽花、ルリタマアザミ、メドーセージ
今日は、梅雨の中休みで良いお天気で青空が広まりました。また、庭のお花を撮りました。▼ハイビスカス・レッドスターです。数年前から毎年開花して、我が家の夏の風物詩です。...
 





人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)


7月12日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数1,548 訪問者数380 順位:1,504位 / 1,901,289ブログ中



最新の画像もっと見る