・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢主計町茶屋街 浅野川大橋と大通りの店舗

2018年03月06日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

先日行った主計町茶屋街ですが、ここは昔近くに住んでいたことがあり懐かしいところですが、その当時は主計町茶屋街もひがし茶屋街も有名ではなく?全然知りませんでした。

主計町茶屋街を通って橋場町からバスで学校に行き、ひがし茶屋街の近くには氏神様があり、浅野川大橋も中の橋も何度も通りました。

webより 主計町茶屋街

浅野川の流れに寄り添う茶屋街

加賀藩士・富田主計(とだかずえ)の屋敷があったことに由来する、金沢市主計(かずえ)町。
尾張町方面から向かうと、浅野川大橋の右手が、茶屋街としては一番規模の大きな、ひがし茶屋街が広がり、左手が今回ご紹介する主計町茶屋街となっています。

主計町茶屋街のメインストリートは、浅野川に面しています。
男川と喩えられる犀川に対して、女川とも呼びならわされた浅野川のたおやかな風情とあいまって、非常に清明な雰囲気の漂う街です

主計町茶屋街 料亭が並んでいます。

 

この通りの中ほど、右に曲がる細い小路があり、暗がり坂に通じています。

 

 

浅野川大橋 奥は天神橋

 

人力車が通りました。

大通りのお店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箔一はひがし茶屋にあります。

 

この椿は金沢椿 西王母に似ていますが違うのかな?

 

 

 

この左の小路からも暗がり坂に行けます。(暗がり坂は明日アップする予定です)

右の方は浅野川大橋、車が見えますがここから主計町に行けますが、車は通れるのかな?

 

町バス

 

金沢周遊バス

 

浅野川大橋から 奥の橋は中の橋

 

中の橋(なかのはし)

 

午後4時を回っていて、お天気は曇りだったのですが、ちょっと暗い感じになったのですが、ホワイトバランスなどあまり変えなく、しっとりとした感じにしました。

明日は、主計町茶屋街の暗がり坂をアップする予定です。 

主計町茶屋街

主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)    


主計町茶屋街はひがし茶屋街・西茶屋街と並ぶ金沢3茶屋街の1つで国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。主計町茶屋街は浅野川に面しており百万石行列の前日夜には加賀友禅灯ろう流しも行われる情緒豊かな茶屋街です。主計町茶屋街の浅野川沿いは料亭の建物が立ち並んでいますが、一歩裏道に入ると狭い路地と千本格子の庶民向け遊郭跡が続く街並みが残存しています。主計町茶屋街から久保市乙剣宮に向かう暗がり坂の石段あたりもなかなか趣のあるスポットです。主計町茶屋街はひがし茶屋街からも近いので、ひがし茶屋街に寄った時には主計町茶屋街へも是非はしごして周ってみてください。主計町は全国で初めて旧町名を復活させたことでも知られています。主計町茶屋街にある木津屋旅館は気軽に泊まれて情緒ある旅館として人気です。

 SONY α7S 

SONY T* FE 24-70mm F4 

以前アップした記事

昨年の記事から 浅野川のユリカモメ

雪降る 浅野川大橋 主計町 中の橋(2015年1月)

 

夜の主計町茶屋街と雪(2013年1月)

 

夜のひがし茶屋街と雪(2013年1月)

 

 


金沢市ランキング



最新の画像もっと見る