yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

2012年は三ツ峠山から。【後編】

2012-01-08 09:07:00 | 山登り
2012年は三ツ峠山から。【前編】



前編でもカモシカ盛りだくさんだったのに、あえてのカモシカ。

前編よんだ隊長からクレームがありまして。。。

『ねえ、ねえ!これオレが撮ったカモシカちゃん?』

『違うよ。』

『じゃあ、これは、これは?』

『違うよ。。。』

『なんでオレが撮ったのはのせてくれないのー<`Д´>』



そんなわけで、きれいに撮れたの選んでのせてみました。それだけです。



気を取りなおして、話をもとにもどしましょうか。暑くて脱いでたアウターをもう一回着て、山頂へ!



母にとっては久しぶりの標高の高い山。



あ、隊長きれちゃった。。。



南アルプスもこの前よりはかなり薄い。



でも、この高さの山の空気は母にとって久しぶりなもの。
きっとすごく気持ちよかったと思う。



隊長はまた山頂ごはんをもくろんでいたようだけど、この前よりも風もぴゅーぴゅー吹いていて
ずっとここにいたらかなり冷えそうな気配。

2対1で四季楽園のさきまで下りたところで食べることに。



新年ひとつめの山ごはんは、餃子鍋!そう、おせちとか正月っぽさとかはゼロ(´∀`)
思いついたらやってみたい主義なんで。

昨日のうちに餃子をせっせと作ってタッパーにぎっしり詰めて持ってきました。

ガス缶はちゃんと冬用だし、お洋服もきせてきたわけで準備万端。

のはずが。。。




なかなか沸騰しないじゃないか(゜Д゜lll)
なんだか去年の美ヶ原でお餅がぜんぜん焼けなかったのを思い出す不吉な予感。。。

準備万端なわりになめてかかって半端なガス缶2個を持ってきてしまった我が家。
ガスの出るシューシューいう音が頼りない。
しかもだんだん聞こえなくなる。。。

洋服を着せてるのにさらに隊長が手に持ってあっためてみる。

でもダメ。

しょうがないので、何を思ったか隊長が缶を振りだした(゜∀゜)

すると音が一時的に復活!!!
お鍋もグツグツしだしたじゃないですか!

なんとか野菜も餃子も煮えたようで、正月から生煮え餃子事件にはならずに済みました(´∀`)




そうそうじつはお塩とか醤油とか麺つゆとかも忘れてて、来る途中さいごのコンビニに寄ったら
改装工事予定のため、もうすぐ閉店のお店。

とうぜん品ぞろえが悪いわけで、お塩だけ買ってきたのに車にそのコンビニの袋ごと忘れてきたくっきー。

お出汁の粉末だけは持ってるよ!と隊長をなだめてポーチを開けたら
なんと!!日頃の行いがきっといいんですね。

ちゃんとお醤油もお塩も入ってました(^∀^)

お塩にいたっては、去年の朝日連峰をめざしたときに小屋で会ったおじさんにだだちゃ豆と一緒に分けて頂いたもの。
残ったお塩をそのまんま入れっぱなしにしてたわけで。

ずぼらもたまにはいいことあるのだ!
でも使いきっちゃったから、この手は二度と使えないけど。



結果オーライな餃子鍋はおいしかったです(^∀^)

でもあんまりにもお鍋にひたりっぱなしで、餃子の皮がつるんとむけちゃってワンタンと肉だんごみたいな
変わり果てた姿になってるのも多かったけど。



甲斐犬くんにまたあいさつしてから下山開始。

富士山は登ってきたよりもしっかり厚い雲に覆われて、裾のほうまですっぽりと隠れてしまったし。



ウチの母は記録魔。
山登りのタイムはきっちりいつもかかさない。なにをたべたとか、どんな花を見たとか。
今日はカモシカを見た、かな?



さいごは全員小走りでトイレを目指す初登り。
だって寒かったから。。。

帰り道の高速はそれなりに混んでいたけど、お盆の大渋滞にくらべればかわいいもの。
でも平日しか走ってない我が家は、ちょっとの渋滞も慣れてなくてイライラ。
ふだんラクしてるんだね~(´Д`)

6時前に無事に家について、それからがあの小指事件につながったわけで。。。

ここまでが絶好調だった新年のお話でした。おしまい♪

人気ブログランキングへ
新年の教訓。
冬山には使いかけだけじゃなくてちゃんと新しいガス缶ももっていこう!
それでもダメなら振ってみよう♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿