yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

2012年は三ツ峠山から。【前編】

2012-01-06 22:50:26 | 山登り
あれ?なんか2011年の登り納めにいったばっかのようだけど?

初めて登り納め山と登り初め山が同じになっちゃいました(゜∀゜)

なんでかというと、母を連れて初登りなため。
コースタイムが短くて危ないところがなくて展望のいいところという条件で。

それでもブツブツと、体力が不安だからお母さんは行かない。とか
2人で行ってくれば?温泉で待ってるから。とかいろいろいろいろ。。。

そんなこんなで行くのか行かないのかはっきりわからないままに、とりあえず山道具を車に積んで
実家へついたのは1日の夜。

『で、あした何時に起きたらいいの?三ツ峠行くんでしょ!』

あ、行く気になったのね(゜∀゜)
あいかわらずマイペース母。。。

それから何を持っていくのかとか用意して、おせちもたべて、のんびりテレビも見て
ワタシは、そんなの持ってくの?って母にあきれられながら山ごはんの仕込み。

4時出発ね!で寝たはずがやっぱり準備は遅れて(特に母!)5時すぎに出発!

なんでお母さんの年代ってすばやく準備ができないんだろう。。。
隊長母もものすごく遅いし。

首都高は新年から料金体制がかわり、我が家にとってはかなしい距離別料金制で900円ナリ。

天気は予想よりも悪い方向で、なんだかどんより分厚い黒い雲が覆っている。
途中まさかの雨まで降り出す始末。

ずっと工事中だった談合坂SAも完成してて、すごく広くきれいになってた。

雨はやんだけど見えるはずの富士山が見えない。

ちょっとへこみつつも、なんとなく明るくなりだしたので
これはきっと晴れる!と信じて登山口へ。

12月にきたときから雪は降ってないのか、前は凍りついていた車道も今回はまったく問題なし。



準備してさあ歩こう!としたら、なんだか母のザックのしたのほうがビッショリ(゜□゜lll)



いちばんに疑ったのがポットの閉め忘れ。
でもしっかり閉まってて漏れた気配はなく。

じゃあ、車の中で飲んでたお茶のペットボトルじゃないの?

ということで隊長が車に戻って確認。

結局ペットボトルでもなく。。。



なんだ?なんだ?と思いつつ、山登り続行。。。

道にはほとんど雪はなくなっていて、冬靴も必要なかったようで。
それでも地面から冷気が伝わってくるこの季節、寒がりなワタシには冬靴でちょうどよかったけど。

ほんとにどっさり雪があるところは、つま先冷え症なのでホッカイロも足裏に貼っていきます。



母のカリマーザックはご覧のとおり、下のほうがかなりグッショリと色が変わるほど。
登山口についてから、濡れた地面に置いた記憶もないわけで。



ベンチとテーブルのところでザックの中身を出して、ビッショリの犯人探し。



じつは、ワタシには疑っているものがあったわけで。
母は、それはない!だいじょうぶ!!と否定していたけれど。



案の定、母のザックからはびしょびしょに濡れたみかんの入ったビニール袋。
1個だけ完全に痛んだみかんがつぶれてビニール袋からポタポタと滴り落ちる汁。

『だっておととい買ったばっかりのみかんなのに~。』

がっかりする母。

でも新年早々ネタを提供するあたり、さすがのくっきー母(^∀^)

そういえば今思い出したけど、まえにワタシもおいなりさんの汁がしみてザックにすてきな模様を
つくったことがあったような。。。
しかもそのときの方が、甘いお出汁と醤油の匂いも漂ってたわけで。

やっぱり親子ということでしょうか?
やらかすことがおんなじ。。。



犯人がわかったので安心して、みかんを厳重にビニール袋に重ねていきます。

登山口でみかんはワタシが持つよ!なんて言ったけど持たなくてよかった(^皿^)



富士山はこの前ほどは姿を見せてくれなかった。
南アルプスもうすくうすく確認できる程度。

それでも自分たちの上にはきれいな青空が広がっているから、楽しい山登り♪

それに!!!!

12月にきたときは、いつも会えるはずのあのこに会えなくて
元気なのかな?ってすごく心配だったわけで。



ちゃんと今回はいましたー(´∀`)



いつもの斜面を覗きこんだら、いつも通りもしゃもしゃと何かをお食事中。



元気だったんだね~♪

ワタシの母はまだニホンカモシカをこんなに近くで見たことがなかったからちょっと興奮。
毛がふわふわでなでたら気持よさそう♪なんて言ってたけど野生だからね。ぜったいなでさせてくれないよ。。。



ちょうど四季楽園のおじさんがいて、
誰もカモシカをいじめるひとがいないから毎日ここらへんに出てくるんだよ、というお話。

ちなみに四季楽園はトイレを200円で貸してくれます。
近くにある公衆トイレは凍結のため使えません。

カモシカはさんざん写真を撮らせてくれたら、もういい?って感じでとっとこ行ってしまいました。

人間なんかこわくないよね。
走るの速いし、絶対人間だったら走れないよっていう斜面をあっというまに下りちゃうんだから!



そんなわけでのろのろ隊はカモシカくんをうらやましく見送って、富士山はいまいちだけど
やっぱり一応山頂をめざします。

人気ブログランキングへ

このつづきは後編で。
ことしもダラダラ日記のようです(´∀`)
応援おねがいします♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (あつし)
2012-01-07 00:52:11
山に登ってるってことは、足の具合は良いってことですね!^^ 安心しました。

お母さんを連れての登山、うちも誘ってみようかなぁ。。。

ザックを濡らした犯人は「みかん」でしたかぁ^^;;

みかんなら香りもイイし、乾けば問題なしですね~! 自分は以前「バナナ」をザックの中に入れてて、食べるの忘れて少し傷んだ頃に潰してしまったんですが、バナナの匂いは強烈ですねぇ、しかもなかなか落ちないし・・・ザックの中の食べ物。。。お互い気をつけましょう(笑)

カモシカ、こんなにアップで撮影できるなんて凄い!

自分、体デカいんで(横に^^;;)、いつも鹿が怯えて逃げて行きます(涙)

冬靴、いいなぁ~。やっぱり普通の靴と比べて凄く暖かいんですかぁ?

今年も宜しくお願いします!
返信する
あつしさん♪ (くっきー)
2012-01-07 08:31:21
おはようございます~♪
残念ながら、三つ峠登って帰った日に小指事件が
あったんです(´∀`)
なので今現在腫れております。。。

ここはこのコースなら普通は1時間くらいで稜線でちゃうので
お母様つれてハイキングにはぴったりだと
思います(^o^)

バナナ!!
強烈そうですね(゜□゜)
つぶれない方法考えなくちゃですね~。

ここのカモシカくんはちょっとカラダ小さめなんですが
まったくおびえないので
3~4mくらいまでは、寄っても逃げません。
でも鹿がおびえるくらいだと、う~ん。。。

正直いって冬靴はそんなにあったかくないです(T_T)
ホッカイロかかせないので。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿