yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

山のキレイな水?

2012-06-03 17:26:37 | 山の道具
山で飲む自然なお水っておいしいですよねー(*^_^*)
とくに汗かいて登ったあとの湧水はどんな高価な飲み物よりもおいしい!

ワタシのBEST3はどこかというと。

苗場山雷清水の水。



1位と悩ましいけど、北アルプス薬師沢の水。
おいしずぎてお腹こわすかと思うくらい飲みました。



そしてなんといっても飯豊山の御西小屋の近くの水場の水!
ものすご~く冷たくておいしいお水でした(´∀`)





でも残念ながら、どこのお山でもじゃんじゃん水が流れているというわけではなく
とてもとても貴重な雨水をわけてくれたりする山小屋もあるわけで。

それでも消毒して分けてくれる小屋がある場合はいい。

じゃあ、そういった安全な水がない場合はどうするか?

たとえば、北海道の山。
キタキツネのフンに混入した寄生虫が原因となるエキノコックス症。キレイに見える水のなかに
そんな寄生虫がうようよと。。。

たとえば火打山のテント場の水。



ここの水場はかなり悶絶なお水。だって黄色かったよ。。。
煮沸すれば大丈夫といわれて煮沸しまくりで料理したけど。



でもこんな景色に会いたくて、またいつか行ってみたいわけで。
でもあの水はちょっと。。。

そんなわけで、最近はまりまくりの個人輸入で新しく我が家に届いたモノは。

MSRの浄水器。



ミニワークスEX
¥12,600(税込)

軽量、コンパクト、丈夫で保守も簡単。日帰りハイキングから長期旅行まで幅広く使えます。

■耐久性のあるセラミックフィルターで、何時でも何処でも浄水した水を得られます。

■フィールドでのメンテナンス:工具なしで分解できて、現場で浄水能力を回復できます。

■浄水能力:独自のエアスプリングアキュレーター機能でフィルターを通す水のスピードを
上げることができます。

■重量:456g

Made in USA

なんでこんな突然買ってしまったかというと、もちろん前から興味はあったけど
なんだかものすごくお買い得プライスになってるのを隊長が見つけたようで。

ワタシの知らないうちに手続きは完了してました。

前に北海道にいったときはトムラウシ、十勝、大雪を全部日帰りで歩いただけ。
やっぱりつなげて歩く魅力にはかなわないわけで。

いつ行けるかわからないけど準備は整ったぞ!というお話でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつし)
2012-06-04 00:01:00
こんど苗場山に行くかもなので、かなり楽しみになっちゃいました^^

ミニワークスEX、実は自分も昔?から欲しくて気になってたんですよぉ。

ただ、日本だと結構な価格だし、安全な水が多い日本だし・・・と、なかなか「よし、買うぞ!」って気になれずにいたんです^^;

先日、友人がもっと簡易的な浄水器を買って使ってたんですが、かなり面倒そうで^^;;

使った感想が凄く気になっちゃいます!
返信する
あつしさん♪ (くっきー)
2012-06-04 09:55:40
こんちには~。
このときの苗場は和田小屋からです。
いっぱいコースがあってどこがいいか
悩むんですよね~(゜∀゜)

ミニワークスEXって12,000円でしたっけ?
送料いれて半額ちょい超えくらいでした。

それなりに重いのでキレイな水場情報があれば
持っていかないと思うんですけど、
ちょっとヤバそうなところはこれで安心です♪

使ったらまたレポかきますね~。
返信する
薬師沢の水は・・ (インレッド)
2012-06-04 19:46:26
今晩は。
薬師沢の水はそんなに美味しかったですか。
黒部まで流されないように、いつも必死に
渡って居て水どころではありませんでした。
私が一番美味しかった水は、南アルプスの
御室小屋の前にテン泊した時のそこの水で
した。さすがに南アルプス天然水でした。
返信する
インレッドさん♪ (くっきー)
2012-06-05 16:18:49
こんにちは~♪
流されそうということは、沢コースですね♪
さすがー!

南アルプスのお水は飲んだことがある場所は
なぜかいつもぬるくって(゜□゜)
なんででしょうね~。

鳳凰三山はまだ行ったことがないので
楽しみにしておきますね♪
返信する
おいしいお水 (たまねこ)
2012-06-05 21:39:48
黄色いお水はさすがに勇気がいりそうですね~
ミニワークスEXって初めて知りました!
これがあればどこでも行けそうですね(*^^)v

山のお水ってなんであんなにおいしいんでしょ。
薬師沢の水、飲んでみたくなりました!
私のおすすめは利尻の甘露泉水です♪
名前の通り甘く感じるようなうんまいお水ですよ(*^_^*)
返信する
たまねこさん♪ (くっきー)
2012-06-06 08:26:45
こんにちは~♪
火打の水は汲んだときは少し?な程度なんですけど
一晩たつと黄色くなってました(゜□゜)
菌が活動したのか。。。

利尻ー!
行ってみたいんですよー!!!
花の百名山ですよね。
お花と甘露泉水をたのしみにしようっと。
返信する

コメントを投稿