とろとろしたブログ

なんとなくとろとろとしたゲームヲタクが最近のニュース等を取り上げ、
やる気の無い雰囲気を醸し出して徒然とつづるブログ。

【オカラと】早くも秋風ぴゅーぴゅーの民主党が必死な党首討論劇場を演出【小沢】

2005年08月27日 | 民主党関連

党首討論 自民党に1対1を申し入れ 民主党・・・Yahooニュース
民主党の藤井裕久代表代行らは25日午前、自民党本部を訪れ、衆院選に際して小泉純一郎首相(自民党総裁)と岡田克也民主党代表による1対1の党首討論を開催するよう文書で自民党に申し入れた。「政権選択選挙」をアピールするため、あえて敵陣に乗り込んでのパフォーマンスだったが、自民党の幹部は姿を見せず、職員が文書を受け取っただけだった。
 民主党の申し入れ書は「二大政党が政権と党首の職を賭した選挙であり、政権選挙の性格が明確になっている」と位置付けたうえで、党首討論の開催を「国民に対する責務」と強調。26日までに回答するよう自民党に求めている。
 討論の申し入れは、24日の選対本部役員会議で小沢一郎副代表が発案した。小泉首相はすでに、両党だけの討論は拒否する考えを示している。
----------------------------------------

 マスコミなどで自民党や続々現れる新党に話題をさらわれっ放しの民主党。これではいけないと自覚し始めたのか注目を集める行動に出ました。それがこの自民党との党首討論。なんだ、結局自民党と絡まないと民主党は存在価値無いって認めてるんじゃんなどという本音はここでは出さずに見ていきましょう。

 上記記事はソース元が毎日新聞なのですが、あっさりパフォーマンス扱いにされてしまっているところに民主党の喜劇さがあります。そんなパフォーマンスも自民党は全く相手にせず、職員が文書を受け取るという民主党にとっては背中に少し早い哀愁の秋風が吹いたりする対応を自民にとられます。小泉首相は既に党首討論は拒否していたりします。そして情け容赦無い小泉首相は追い討ちをかけたりします。

「民主の選挙戦術」、党首討論拒否で小泉首相・・・Yahooニュース
小泉純一郎首相は25日夜、民主党が岡田克也代表と首相による1対1の公開討論を申し入れたことについて、「選挙戦術の一環でしょう。野党は自分たちだけだと際立たせたいんでしょう」と、衆院選向けのパフォーマンスとの見方を示した。また、「政党は民主党だけではないから。他の党に失礼でしょう」と、同党の要請を拒否した理由を述べた。首相官邸で記者団に答えた。
---------------------------------------

 という具合に小泉首相らしい冷徹なコメントが流れてきました。まあその通りですし、そもそも小泉首相は本選挙について郵政民営化を焦点にしている訳で、党首討論をするならその郵政民営化を軸としたものならやりようがあったでしょう。民主党の本選挙の焦点は自民党とは異なっているのですから。で、民主党はそれが解ってて党首討論を持ちかけて、以下のようなことをぶちまける訳です。

イラク撤退、米の理解得る=首相の討論拒否は「失礼だ」-民主・岡田氏・・・Yahooニュース
民主党の岡田克也代表は25日午後、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演し、衆院選で勝利し政権を獲得した場合、まず訪米してブッシュ大統領と会談するとした上で、同党公約の12月のイラクからの自衛隊撤退について「公約にして勝てば、それは国民の意思だ。しっかり説明して、理解を得たい」と述べた。
 また岡田氏は、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題に関しても「沖縄に置いておくことはできない。政治生命を懸けてブッシュ大統領と交渉したい」と強調した。
 また選挙戦について「重要であるべき政策議論がなされてない。こういう形で進むのは国民に不幸だ」と指摘。小泉純一郎首相が岡田氏との公開討論を拒否していることに対し、「前回の衆院選、参院選で自民党を上回る比例票を集めた民主党に対して、それこそ失礼だ」と述べ、討論に応じるよう求めた。(了)
------------------------------------

 という訳で上記太文字のセリフが言いたかっただけちゃうんかと勘ぐってしまう訳です。だから自民党にパフォーマンス扱いされるなど相手にされないんですよ。ちなみにこのジャスコ岡田氏はいっぱい比例票を集めた民主党に失礼だ!と声を張り上げているのですが、前回選挙終了時には「議席を獲得できたのは他に投票するところが無いという理由で他党の票が民主に集まっただけで、民主党が支持された訳ではない。支持されるために努力する。」という旨(正確な文言忘れました)を言っていた気がするのですが、風見鶏くんは相変わらず時と場合によって捉え方が変わるのですね。

 さて、そんな国民の支持を沢山受けている民主党に失礼だと文句を言ったジャスコ岡田氏は以下の記事をどう思っているのでしょうか?

岡田民主ショック、独自調査してみたら150議席!・・・zakzak
小泉自民の刺客戦術や分裂騒動の陰に隠れ、埋没している民主党。岡田克也代表(52)は自らの首をかけ、「単独政権を目指す」と意気込むが、民間調査会社の世論調査では現有議席の175を大きく下回る「150議席程度」という衝撃的な数字が出て、党内に波紋を広げている。
~省略~
党内に広がる強い危機感に後押しされ、これまで現執行部とは距離を置いていた小沢一郎副代表=写真左=は24日の総合選対本部の役員会に出席し、「首相のパフォーマンスに対し、こちらは正々堂々の政策論争を挑むべきだ」と、米大統領選などで行われるテレビ討論会の開催を提案した。
~省略~
------------------------------------

 どこぞの民間の調査結果かは怪しいものではありますが、民主党の大敗北を予想しているようです。ただでさえ秋風がぴゅーぴゅー吹いている民主党にはもう涙無しには語れない情報だと思います。さすがに焦りを感じたのか、岡田氏には任せては置けないと感じたのか副代表の小沢氏の行動が目立ち始めています。上記記事でも「首相のパフォーマンスに対し、こちらは正々堂々の政策論争を挑むべきだ」と声を荒げてますが、本題の党首討論というパフォーマンスは小沢氏考案のようですがどうなんでしょうか?小沢氏が直接やれば良かったかもしれませんが、岡田氏がやれば単なる漫才ですよ?自ら手を汚さず、岡田氏が体を張って自爆するという連鎖はそろそろ卒業されてはいかがでしょうか?