のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

金柑ジャム

2023年02月13日 | 保存食

庭の金柑が風でぽとぽと落ちていきます。

ヒヨドリも食べに来てます。

夫が取り込んでいるので、

「それ、どうするん?」と聞くと

ジャムにすると言うので

「誰が?もう面倒くさいから、私はしません!」と宣言したら、

ワシがするわ!と言うので、

一晩、水に浸してから、

半分に切って種を出すところまでは

やって貰いました。

2時間近くかかっていましたねぇ、、

種を取った段階で、1.6kg。

後は、フードプロセッサーにかけて、煮るだけなので、

やってあげました。

 

毎年、毎年、相変わらずの日記だ

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わった | トップ | 片付け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずめ)
2023-02-13 18:37:57
ジャムにするほど金柑があるの!いいなぁ~
そうそう、出来ることはいろいろやってもらったほうがいいよね。
苦労すれば美味しくいただけるでしょうから。
いっぱい出来たね(^^)
返信する
Unknown (与作)
2023-02-13 18:49:12
旦那さんに甘いなぁ、、
自分で作るって言ったんだからやってもらえばいいのに、、。(笑 愛があるな、、)

煮る前に先に潰しちゃうんだ、、
トロトロ状態?
返信する
Unknown (やっこ)
2023-02-13 21:34:59
すずめさんへ、

金柑の実は小さいんです。
だから余計に手間がかかっちゃって💦
でも、こうして結構な分量が出来ます。
一度通して作ってみれば、手間のかかることが
分かると思います😣
首が痛くなったと言ってます😅
返信する
Unknown (やっこ)
2023-02-13 21:44:15
与作さんへ、

一番面倒臭いところはやらせたよ😁
煮詰める段階は私も気にかけて見てないと
焦がされちゃってもいけないので
自分がやった方が安心です😅
量が多かったから、先に細かく切り刻みました。
ドロドロの手前。
返信する

コメントを投稿