のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

片付け

2023年02月16日 | 日記

この機会に和室の襖の張り替えと畳の表替えを検討。

床の間の脇に仏壇、続きがバァさんが寝起きしていた部屋。

この先値上がりするだけだろうし、どうせならこの機会に替えて

あとは破れない限りもう手をかけることもない。

普段は使わない部屋。

 

バァさんの押し入れ、ローチェストの中の片付け、

衣類はディサービス行くようになってから

下着類から上に着るものまで

私が○まむら、スーパーに走って買い足したものばかり。

既製品のサイズが合わず、自分で補正した物やら縫ったズボンは

感慨深いが、捨てるしかない。

たった一枚一張羅の着物は生前に義妹が貰ってるし、

特に欲しいものもないらしい。

てか、何でも手作りしていたバァさん、ロクな物は持ってません。

何だか、私もバァさんと同じ事してる…

死んだらただのゴミに囲まれてる。

バァさんに買ったローチェストを、

2階の部屋に置き、替わりにベビー整理タンスを処分。

綺麗だけど、息子たちも要らないだろう。

リサイクルショップにでも持って行こうか。

 

そうこうしてると、自分の断捨離もせざるを得なくなる。

いったいどこまで捨てていけばいいのやら。

 

パッチワーク、この先またやる気になるだろうか、、

洗濯し易く、暖かい素材のものがあるので

編み物も、編んでみるだけで、あんまり着ないし。

毛糸、端切れ、キルト芯の半端、本、、、

全部捨てたらスッキリするだろうなぁ。

でも、私は一体何をすればいいの?

捨てるのはいつでも出来る、

とは言え、"ゴミ"は出来るだけ少なくしておきたい。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑ジャム | トップ | いつから始まるのだろう… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2023-02-16 15:26:50
あぁ、、確かにねぇ、、
あたしも編み物、ビーズ等 趣味の物は他人様にあげる事も出来ないし。かと言って今 捨てるのもねぇ。
服とかも着ない物もある(着られない)けど、、

そろそろ始めなくちゃなんだけどね。
もぅ あたし等 行く先の方が短くなってるもんね。
返信する
Unknown (やっこ)
2023-02-16 17:01:01
与作さんへ、

我が家の息子たちは何も当てになりません!
今の内にいろいろ、整理していかなくては
自分も当てにならなくなってきています。
返信する
Unknown (すずめ)
2023-02-18 19:25:23
ゆっくりやってください。
処分するもの、使うもの、思い出す物もたくさんあるでしょうね。
処分する物は、思い切らないとだめですよ。
な~んて、私も物がいっぱいあって困ってます。
返信する
Unknown (やっこ)
2023-02-18 23:08:45
すずめさんへ、

今まで何度も思い立っては、中途半端。
この機会に頑張ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿