のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

八ヶ岳は硫黄岳へ登って来ました①

2023年08月03日 | 山歩き

7/30~8/1 八ヶ岳の入門コース硫黄岳(2760 m)に登って来ました。
今回はJRで。 その為、この度ジパング倶楽部に入会しました。
年会費二人で6,410円かかりますが、
1回あたり201キロメートル以上利用すると、乗車券や特急券などの割引が年20回まで受けられる。
入会当初は2割引きだが、すぐに3割引きになり以後はこれがずっと続く。
ただし、4月27日~5月6日、8月10日~8月19日、12月28日~1月6日は利用できません。
「のぞみ」「みずほ」の特急券も対象外。
と言うことで、何回使うか分かりませんが、とりあえず今回分だけでも元は取れる
いやに夫が積極的に計画してました

日曜日の朝、7時半の電車で新幹線駅まで行き、
のぞみで名古屋まで。そこから特急しなので塩尻へ。
塩尻ではあの御柱祭の「木落し」が行われる場所を見に行ってみました。
駅から歩いて600mほど。
実際見てみると、大したことない斜面だなぁ・・普通に土手すべり?
これなら、我が町の祭りの神輿を担いで奉納する「御旅山」の急斜面も相当なものよ。
と思いましたが、
大木にいっぱい男衆が乗って滑って下りるんだから危険極まりないよな。
ここは上社の木落し坂。
距離も長くて丸太にまたがって下まで突進するのは、確か下社の木落しだ。
テレビで見たことがある。
 

塩尻から普通電車で茅野駅まで行くと
夏沢鉱泉の送迎車で桜平の駐車場まで連れて行ってくれます。
そこからは荷物だけを山小屋まで運んでもらって、徒歩で30分ほど登って行きます。

16時半、夏沢鉱泉(標高2070m)到着。
早速、温泉に入って夕飯まで待ちきれずに外のテラスでを頂きました。
個室 8部屋(5.5 ~ 10畳)お風呂 温泉・男女別(石鹸・シャンプー使えます)

18時から夕食

8時前には就寝。

 

その②へ続く・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新井カープ | トップ | ・・・その② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2023-08-04 19:10:17
天気が良くて暑そうですが やはり山なんで涼しいんですかね?
夫婦そろって同じ趣味っていいわ、、

なんかさ、また台風が変な動きしてるみたいですが
そちら地方も気を付けて。
返信する
Unknown (やっこ)
2023-08-05 14:14:01
与作さんへ、

山は涼しかったよ~
私に合わせて計画してくれたので、旦那は物足りないと思いますが‥

一雨降って欲しいくらいだけど、、、
返信する

コメントを投稿