水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

立木観音堂

2017-11-04 12:54:00 | 神社・仏閣
 昨夜から雨になりました。

昨日の青空から一転、どんよりした空です。

今日は家でおとなしく過ごします。


 さて、121号ドライブの続きです。

 喜多方市内に入って、時刻は1時半を過ぎていました。

お昼は坂内食堂へ行こうと思いました。



なにやらイベントのようです。回り道をして

市役所の駐車場に行きましたが、満車でした。

しかも公園の向こうに半端ない行列が見えました。ムリ~

他を探して車を走らせましたが、

源来軒も駐車場はいっぱいで、喜多方ラーメンは諦めました。

会津坂下町に入り、幸楽苑を見つけて、結局そこで昼食にしました。

途中、立木観音堂の案内を見かけ、

予定にはありませんでしたが、立ち寄りました。





三重塔





観音堂内の撮影は禁止なので、HPを参照ください。

とても立派な観音様でした。

お参りすれば一生を健康で過ごせるといわれる

「会津ころり三観音」のひとつとしても信仰を集めています。

本尊の千手観音の眷属として、二十八部衆と風神・雷神が祀られています。

間近で拝顔することができます。

観音堂内には「だきつき柱」があり、だきついて心願すれば、

願いが叶うそうです。私もしっかりだきついてきました。



櫛の奉納
苦と死を納め少しでも病気の苦しみや精神的な苦しみ、
そして死の恐怖を和らげるために奉納されているそうです。
黒髪の奉納は、女性の真心の奉納で、切なる心願です。



御朱印


 隣にある旧五十嵐家住宅















住宅の脇から眺めた田園風景


駐車場のところにある売店では、お茶をいただきました。

お土産に栗入りの黒糖饅頭を購入しました。

お饅頭もお茶と一緒に試食させてもらいました。

楽しいおしゃべりもでき、おまけにりんご(シナノスイート)も

もらいました。ごちそうさまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を求めて~日中ダム | トップ | 紅葉を求めて~圓蔵寺(柳津町) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事