水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

五色沼 瑠璃沼~青沼~柳沼

2022-10-23 09:36:24 | おでかけ

 今日10月23日(日)は二十四節気の第18節目 霜降(そうこう)です。

霜降とは、朝晩の冷え込みが厳しくなり、北国や山里では霜が降りはじめる頃。

暦の上では、秋の最後の節気となり、霜降が過ぎると、冬がやってきます。

予報では曇りでしたが、朝からお日様が出ています。

 

 

 さて、五色沼の続き(最終)です。

 

 

瑠璃沼(るり沼)

磐梯山を一望できる展望台は絶景ポイントですが、やはり雲で半分見えません。

見る場所や時間毎に水の色が変化するといわれている沼です。

 

 

青沼

私の一押しの青沼です。

青沼ではカエデなどの枝が風でゆれて葉が強酸性の沼につかり、漂白されて白くなります。

変色は初夏から始まり秋に白が濃くなります。

現在のところ青沼だけで見られる神秘的な光景、一見の価値ありです。

 

 

柳沼

五色沼の中で3番目に大きな沼で、透明度の高い水面が特徴的な柳沼。

裏磐梯物産館のすぐ裏手にあり、館内からでもじっくりと眺めることができます。

 

天然のアート作品ですね。

 

「森のアイス工房」の山塩ソフトクリームを裏磐梯物産館で購入。

柳沼を眺めながらいただきました。しょっぱいけれど、美味しかったです。

 

一息ついたところで来た道を戻りました。

行きはいろいろ眺めながらでしたが、帰りはスピードアップ。

ここまで来ると、もう少しです。

午後4時頃に駐車場に到着しました。

何度も来ているので途中で戻るはずでしたが、結局コンプリートしました。

往復したので、かなり歩いた1日でした。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五色沼 赤沼~弁天沼 | トップ | 新そばを味わう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五色沼 (サッチー)
2022-10-23 15:10:41
紅葉シーズンに
美しい写真を沢山、拝見しました。
懐かしくて嬉しくて、感激でした・有難うございます。💚💖💛
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-10-23 15:42:36
前回、五色沼へ行ったのはいつだっただろう~?
調べてみたら2017年・・・5年も前でした~(笑)
私も青沼が一番好きです。
青い沼があると聞くと出かけて行きます(笑)
北海道や秋田でもきれいな沼を見ましたよ~♪
毘沙門沼でエメラルドグリーンのソフトクリームも美味しかったです。
裏磐梯は良いところですよね。
夫が少し歳を重ねてそこまでの遠出が出来ないこの頃。。。
見せていただいて楽しめました(*´▽`*)
返信する
サッチーさんへ (水無月)
2022-10-24 00:12:14
青沼の葉っぱも見ることができて
良かったです。
歩いた甲斐があったなぁと実感できました。
こちらこそ訪問いただきありがとうございます。
返信する
アメリカン・ブルーさん (水無月)
2022-10-24 00:14:40
毘沙門沼の所にソフトクリームがありましたね。
今回はそこで食べませんでした。
エメラルドグリーンのソフトクリームですか。
次回ぜひ食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事