水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

桜を求めて~市内編(大明神ザクラ)

2024-04-15 08:56:14 | 

 今日15日(月)は晴れ、最高28度、最低6度の予報です。

そんなに上がるのかな、暑くなりますね。昨日も夏日でしたからね。

 

 さて、縄文村からの続きです。同じ西根地区にある草岡の 大明神ザクラ

にも立ち寄ってきました。

駐車場には 日本三大桜が植えられています。

 

 

           

 

         

 

 

三春滝桜

 

道ばたにはキクザキイチゲも咲いていました。

 

 

           

 

 

        

        大明神ザクラは国指定天然記念物。樹齢はおよそ1200年のエドヒガンです。

        開花状況によると5分咲きでしたが、とてもきれいに咲いていました。

        巨木なので離れて撮らないと全部入りません。

        

 

別の角度から撮ると、また違った感じですね。

地元の方々の売店もあって、新ジャガと行者ニンニクを買いました。

玉こんにゃくもお団子もお饅頭も食べたかったのですが、もう12時を過ぎていたので

昼食前に食べるのはやめておこうと断念しました。(続く)

 

昨晩14日のお月さま 月齢5.4

明日16日が上弦の月です。満月(ピンクムーン)は24日です。  

    

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜を求めて~市内編 2 | トップ | 桜を求めて~市内編(羽前成... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事