水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

再び西吾妻スカイバレーへ

2022-10-20 11:04:36 | おでかけ

 今日20日(木)は、晴れです。

ダンナが、ふと「線路が草ボウボウだった」と言いました。

何のことかと思ったら、米坂線の線路のことでした。

新潟と山形を繋ぐ米坂線は、8月3日の豪雨で鉄道設備等が被災したため、

現在今泉駅(山形)~坂町駅(新潟)間でバスによる代行輸送が行われています。

米坂線はJRが7月に公表した赤字路線です。今月1日に只見線が11年ぶりに

全線で運転を再開しましたが、福島県や地元がかなり負担して存続できたよ

うです。鉄道は開業150周年を迎えましたが、地方の鉄道は厳しい状況です。

果たして米坂線は全面復旧となるのでしょうか。

 

 さて、16日(日)に西根地区の縄文村まで行ってきました。

家から車で10分もかかりません。

土偶広場  少し色づいています。

紅葉の様子見でしたが、これからのようでした。

縄文村の太陽広場には紅葉の木がたくさんあり、私のお気に入り紅葉スポットです。

 

あひる&かもズ  いつものメンバーが近寄ってきます。

食パンのお土産を持って行きました。

上手にキャッチして食べます。

 

 18日(火)、再び西吾妻スカイバレーを通りました。

現在、8月の大雨で通行止めの国道121号大峠道路の迂回道路になっています。

西吾妻スカイバレーは24日からは夜間(17:00~7:00)通行止めになります。

一方121号は24日から片側交互通行で通れるようになるそうです。

11月に入ると山岳道路の西吾妻スカイバレーは、冬期通行止めになります。

     

また猿と出会いました。道路脇で毛繕いのようです。

 

     

     

     不動滝

 

3日前に来たときより、下の方が落葉していました。

 

磐梯山と桧原湖

雲がまるでカーテンのようです。もう少しあがって欲しかったなぁ。

 

   すごいカーブでしょ。こんなくねくね道が続きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏磐梯 桧原湖~小野川湖 | トップ | 五色沼~毘沙門沼の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(*´▽`*) (アメリカン・ブルー)
2022-10-20 23:50:39
ブログフォロー ありがとうございます。
当方、拙いブログですがどうぞよろしくお願い致します。

西吾妻スカイバレーの紅葉の様子が見られて、嬉しいです。
山形、福島方面の日帰りの楽しみが好きですが、
最近なかなか出かけられずにおりました。
隣県の様子や情報など交流できることを願っています。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (水無月)
2022-10-21 00:08:28
栗駒山の紅葉を拝見しました。
宮城県鳴子までは行ったことがありますが、
栗駒山は行ったことがありません。
いいところですね。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事