水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

Jアラートの朝とイチョウ光のプロムナード

2022-11-03 22:00:40 | おでかけ

 今日3日(木)は文化の日、祝日です。

ゆっくり寝ていたところ、Jアラートで起こされました。

外からは防災無線が聞こえてきました。

今回の対象は山形県・宮城県・新潟県でした。

連日の北朝鮮のミサイル発射、怖いですね。

 

 お天気は快晴、もったいないと昼ご飯を食べて

12時45分過ぎに家を出ました。

天童市の県総合運動公園か福島市のあづま総合運動公園か迷いました。

どちらもイチョウ並木が素晴らしいです。

福島市へは高速を通るので、時間的には同じくらいです。

結局米沢市から東北中央道(無料区間です)に入って、福島市へ向かいました。

日本一長い無料の栗子トンネル

トンネルの中で福島市に入ります。

 

街路樹の紅葉もきれいです。

イチョウ並木を目指していたので、大駐車場に行きました。

午後2時過ぎに到着です。

 

        

        地面は落ち葉の絨毯でした。

 

        

 

      

                     

            バレーに、水泳…他にもいろいろな競技のプレートがありました。

 

 

あづま総合運動公園では、午後5時から午後8時まで

「イチョウ光のプロムナード」が行われています。

最終日は11月13日(日)です。

(ただし火曜日は定休日のためライトアップはナシです。)

 

    

    

    空にはお月様が見えました。

 

    

    飛行機も見ることができました。

 

午後5時まで待っていると、点灯しました。

テレビクルーの人たちも来ていて、いい場所をキープしていました。

 

        

            

            先ほど見かけた競技のプレートも光るんですね。

 

         

午後5時20分には駐車場を出発しました。

米沢で夕ご飯を食べて帰りました。

夜になって雨が降っています。

明日も土曜日も仕事です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の紅葉 | トップ | あづま総合運動公園~香りの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-11-04 07:39:43
おはようございます(*´▽`*)
天童市の県総合運動公園か福島市のあづま総合運動公園・・・
この季節、最も好きな景色です。
私も毎年悩みます~(笑)
昨年は福島へ行ったので、今年は天童へ行こうかと思っていましたが、
今朝はこちらであづま総合運動公園の様子が解り、
とても有り難かったです。
見頃を定めるのが難しくて、早くても遅くても残念ですからね。
ライトアップの時間まで居られて幻想的な時間でしたね。
ありがとうございます(*´▽`*)
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (水無月)
2022-11-04 12:41:52
結構イチョウは散っていましたが、
黄金色のイチョウ並木はステキでした。
この日は気温もあまり低くなかったので
ライトアップの時も良かったです。
山形の方がイチョウの葉っぱが大きいなと
思いました。福島の方が葉っぱが小振りな木が
多いです。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事