水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

ヤツデの蕾

2022-11-14 23:41:34 | 

 今日14日(月)は、昨晩の雨は上がったものの

どんよりとした空模様でした。

 午後からは時折日が差したりしました。

仕事を終えて帰宅するとき、気温は7度。

さすがに一桁になると寒いです。

 

ヤツデの蕾

 

イボタノキの実

イボタノキは最近まで白いライラックだと思っていました。

HCで白いライラックを購入したのですが、翌年花が小さいなぁと

なんかおかしいなぁとは思っていたのです。

あるときどなたかのブログにイボタノキの花が紹介されていました。

そのときうちのライラックと同じ花だと気がついたのです。

調べてみると、

「ライラックを栽培する場合に、台木として用いられる。

そのため、気をつけないと、ライラックを購入して栽培しているつもりで、

いつの間にか芽吹いたイボタノキの方を育ててしまい、花色がおかしいと

言うことになる場合がある。」

まさにその通りでした。この木を見る度にだまされた気分になってしまいますが、

我が家の一員となったのでしょうがないですね。

 

おまけ;

県総合運動公園で見かけたおまつりのプレートです。

県内の有名なまつりばかりです。そしてなんと、

地元のおまつりもありました。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みずはの小道 | トップ | 一段落した落ち葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事