水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

5のつく日に

2021-09-05 22:52:17 | 神社・仏閣

 今日で東京パラリンピックも閉幕しました。

すっかり季節は秋めいて、気温も低めです。

今日は久しぶりにお出かけしました。

長袖を着用し、上着も持参。雨が降ってきたものの、

午前9時15分過ぎに家を出ました。

でも隣町に行くと、空はどんよりしていたものの

雨は降っていませんでした。

田園地帯を走る左沢(あてらざわ)線に遭遇。

 

月山第一トンネルを抜けると、お日様と青空が…

しかも気温も高めで、長袖失敗かと思いました。

 

庄内地方の方が米の生育が早いので、まもなく稲刈りかもしれません。

 

今回の訪問地は羽黒山でした。午前11時半前に到着しました。

今年は出羽三山丑歳御縁年にあたります。丑歳は出羽三山において羽黒山、月山に続いて

奥の院湯殿山が開かれた歳であり、出羽三山が揃った開山成就の歳です。

故に「出羽三山丑歳御縁年」として古来より三山一山篤い崇敬が寄せられてまいりました。
 
丑歳には三山大神様の御神徳が最も高まるとされ、お参りを果たすと12年分の御利益を得ら
 
れるとも伝えられます。
 
 
 
 
 
爺スギ
 
 
五重塔
 
 
 
セミがたくさん鳴いていました。五重塔まででも汗をかきました。
 
半袖で良かったようです。石段はこれからですが、今回はここで引き返し、
 
御朱印をお願いしていた随神門授与所まで戻りました。
 
湯殿山の御神体から湧き出る御神湯から授かるおあかを使った五重塔の御朱印が毎月5の
 
つく日限定でいただけます。
 
これが特別の御朱印です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休 | トップ | 丑年御縁年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事