水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

雨です

2018-08-16 21:30:23 | 日記
 今日から仕事でした。雨の1日でした。気温も低めでしたが、

湿度が高かったです。

今夏の高温少雨により、白川ダム(飯豊町)の貯水率が15日午後5時時点で

0・5%まで落ち込みました。1981年の完成以来、かんがい期にここまで

水位が低下したのは初めてのことです。

今日の雨で少しは改善になったのでしょうか。

昨日、末っ子ちゃんを送り出した後、白川ダムに行ってきました。












橋の上から眺めると、こんな状況でした。



早春水没林を眺めたところからの風景は...水がないです。


山沿いなのでアブがたくさんいました。

車の窓にも、たくさんのアブがくっいてきました。



ボタンヅル


くず




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の成人式 | トップ | 8月も後半へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも雨でした (夢子)
2018-08-16 23:59:45
 水無月さん、こんばんは。

久々の雨でした。
しかも激しい雨でした。
晴れていたら、三ノ倉のひまわりを見たかったのですが
不安定なお天気のため断念しました。
見ごろ時期に、お休みはもうありません。

水不足も困ったものですね。
ボタンヅル・くず、見かけたことがありましが…
名前がわかりませんでした
ありがとうございます。
返信する
こんにちは (水無月)
2018-08-17 18:03:07
夢子さんへ
三ノ倉のひまわりは渇水の影響で生育が遅れており、一部で開花が始まったとHPにありました。昨年は大渋滞を経験し、今年はどうしようかなと思っています。平日だと混まないのでしょうが、難しいですものね。
今年のように雨の降らない年は記憶にありません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事