水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

今日の月も色が濃い

2024-08-21 22:07:38 | 日記

 今日21日(水)は曇り、最高気温31.5度、最低気温22.7度でした。

夕方に畑に行って、草むしりの続きをしてきました。ところがどこかに蜂の巣が

あったらしく、気づかずに蜂に刺されてしまいました。痛みを感じたので直ぐ家に

戻りました。薬を塗って、冷やしたら大事には至りませんでした。アシナガバチだ

ったようです。

 

 昨日、ハス畑に立ち寄りましたが、その隣は田んぼでした。

いい具合に育っています。米不足の昨今、新米が待ち遠しいですね。

 

産直の外のテーブルと椅子には、カエルが3匹いました。

 

今日は桃「なつおとめ」を食べました。

「なつおとめ」は、1984年に「 あかつき 」に「よしひめ」を交雑し、2002年に

品種登録されました。「 あかつき」より大果で、果皮の色は白地にぼかし状に赤く染まります。

果肉の色は白で、肉質はやや密で繊維はやや多い傾向があります。種の周りに紅色が着き、

果肉内にも紅色が多く出る ことがあります。果汁の糖度は13%~15%で、「 あかつき 」

よりもやや高く、酸味が少ないので、より甘く感じられます。渋味の発生はありません。

果皮の着色も良く、肌荒れも少なく、乙女のような果実になることから、この名前が付けられました。

 

今日のお月さま 月齢16.7

 

今日も色の濃いお月さまでした。

 

 

高くなるに連れて、色も変化していきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈りをしてもらう | トップ | 処暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事