水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

秋のバラまつり~東沢バラ公園

2010-09-20 22:39:45 | 
今日は秋の彼岸入り、お天気も微妙な天気でした。



さて、昨日はせっかくの3連休なのでちょっと出かけてきました。

お天気は今にも泣き出しそうな、今日同様微妙な天気でした。

子どもたちも誘ったのですが、長男はNO 

長女は夕方友だちと吹奏楽部の定期演奏会に行くのでNO 

そして、部活が休みだった末っ子にも断られました。

子どもが大きくなると、こんなものです。



しかなたく、ダンナと二人で出かけました。行き先は村山市の東沢バラ公園です。

寒河江経由で行こうとしたところ、大渋滞にあい、急遽348へ出て山形経由に変更しました。

ちょうど白鷹町のあゆ茶屋であゆまつりが行われており、荒砥駅からあゆ茶屋まで車がつながっていたんだと思います。

昨年、ちょうど同じような渋滞に遭いました。1本道で進路変更できなかったのです。2,3分で済む距離を

どれだけの時間費やしたことか…。あゆまつりのあゆ茶屋を過ぎると、スムーズそのものでした。

今年は橋を渡って道を逆方向に変更できたので、助かりました。



秋のバラ園は初めてです。


以前、6月に訪れたときは、もう花も終わり方でした。さくらんぼシーズンも重なってたいへんな混みようで、

駐車場も満車でした。村山市民会館に車を駐めてシャトルバスでバラ公園まで行きました。

今回はそんなこともなく、第1駐車場に駐めることができました。

入園料は大人400円、小・中学生200円 リーズナブルです。

バラまつり期間は9月30日(木)までです。開園時間は午前8時30分~午後5時まで

秋のバラは、やはりちょっと小ぶりです。時期ももう少し早めが良かったかもしれません。



















途中パラッと雨が降ってきましたが、その程度で済みました。



帰りは無料化の恩恵に預かり、東根I.C.より高速に乗り、寒河江S.A.で降りました。

高速に乗る前に、東根でガソリンを給油しました。

私の住んでいるところはガソリンが高いのです。

今回は特売日ということもあってリッター14円も安かったです。

普通の日でも7~9円ぐらい違うので、遠出したときは、安いところで給油していきます。




287を通って帰路に着きました。あゆ茶屋のそばを通ったとき、5時近かったですが、

駐車場にはまだ車がたくさん駐まっていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまがた川西ダリヤ園 Part2 | トップ | 金魚がまた死んだ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事