水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

置賜公園の原田城跡

2021-06-30 22:44:53 | 

 今日も曇りでした。

新型コロナ新規感染者は今日もゼロで、11日連続となりました。

6月も今日でおしまいで、あっという間に半年が終わりました。

 

 さて、日曜日の置賜公園の続きです。

これはなんの花が咲くのでしょう。

 

公園には池もあって、釣りをする人で賑わっていました。

何が釣れるのでしょう。

 

ハーブガーデンを後にして、原田城跡へ向かいました。

原田城は伊達氏初代・伊達朝宗の代からの譜代の家臣である原田氏の居城として知られています。

1591年(天正19年)、原田左馬之助宗時の代に伊達政宗が岩出山城に移封となったため、

宗時もこれに従い廃城となりました。なお宗時は「三大お家騒動」のひとつとされる

「伊達騒動」の首謀者のひとり、原田甲斐宗輔の祖父にあたります。

現在城址は「川西ダリヤ園」に隣接する「置賜公園」として整備されており、

土塁と堀切の遺構が残っています。近くにある東陽寺は原田氏の菩提寺です。

桜の木もたくさんあって、今度は桜の季節に来てみたいです。

 

 

お稲荷様もあったので、お詣りしてきました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 置賜公園ハーブガーデン ② | トップ | 今日から7月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事