水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

山形ご当地ヒーロー「ガ・サーン」参上

2010-08-23 22:13:48 | ニュース
ご当地ヒーロー「ガ・サーン」参上 山形
(2010年08月23日 11:56  山形新聞)



悪さをたくらむヤマガリ一族と戦うご当地ヒーロー「出羽戦士 ガ・サーン」(左)と、仲間の「ザオウ」。
多くの家族連れが詰め掛けた=山形市



 本県のご当地ヒーローとして今月上旬にデビューした「出羽戦士 ガ・サーン」のショーが22日、山形市のイオン山形南ショッピングセンターで行われた。新しいキャラクターの披露もあり、家族連れでにぎわった。

 「ガ・サーン」は過酷な修業に耐えて心身を鍛え上げ、県民と平和を守る「きたえびと」の1人。山伏をモチーフにしており、月山から命名した。仲間として樹氷をモチーフにした「ザオウ」や、門下生でスイカをモチーフにした「スコダマ」も発表されている。デビュー当初、戦う敵は「アガスケ一族」と名付けられていたが、「あがすけ」という方言を悪い意味に解釈されることを防ぐため、「ヤマガリ一族」に変更した。

 この日のステージには、ヤマガリ一族のキャラクターとして、人面魚をモチーフにしたジン・メギョンや、においで攻撃するクサレコンニャクなども披露。設定上、悪者とはいえ、子どもたちと遊んだり、ちゃめっ気たっぷりの敵キャラたちも人気を集めた。ショーの終盤では、アクロバティックな戦いの場面もあり、子どもたちが「ガ・サーン頑張れ!」と大声援を送っていた。

 「ガ・サーン」は各地のご当地ヒーローをプロデュースしている海老名保さん(秋田県にかほ市)がデザイン。県民に愛されるヒーローをつくりたいと玩具卸売業阿部玩具(山形市)の阿部龍太社長が海老名さんに呼び掛けてキャラクター化が実現した。今後のショーの予定は近く開設するホームページ上で紹介する。問い合わせは阿部玩具023(633)3121。




私、こゆーの結構好きなんですよ。「きたえびと」→「おくりびと」からとったのでしょうか。ホームページも開設予定なんですか。楽しみ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初収穫はおあずけ? | トップ | 8月も後半に突入、もうすぐ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事