水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

あづま総合運動公園のヤマユリ

2023-07-13 18:32:10 | 

 今日13日(木)は曇りのち晴れで、最高気温は28度でした。

久しぶりに雨のない日だったので、ようやくお出掛けが叶いました。

午前10時50分過ぎに家を出ました。米沢北ICから東北中央道に入り

福島大笹生ICで降りました。その後フルーツラインを通って、

目的地のあづま総合運動公園に着いたのは12時10分頃です。

体育館前の駐車場に駐めました。

毎年ヤマユリに出会うため、ここを訪れています。間に合いました。

濃厚なユリの香りが漂ってきました。

 

ヤブカンゾウもたくさん咲いていました。

 

ネコとも出会いました。ここのネコたちは人慣れしていて逃げません。

 

風もあり、木立の中を歩くと暑さが少ししのげました。

今日から「とうほう・みんなのスタジアム 」で、第78回福島県陸上競技選手権大会 兼

第76回福島県総合スポーツ大会陸上競技大会 が始まりました。

ランニングするたくさんの選手の皆さんと出会いました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨降り、オールスター... | トップ | 民家園の紅筋ヤマユリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2023-07-14 05:14:27
水無月さんおはようございす。
大好きな山百合の群生を見せていただきました。
奇麗に撮れていますね。
濃厚な香りがこちらまで伝わりました。
私の庭には5種類のユリが植えてあります。
以前山百合も植えましたが3年で消えました。
やはりこういう野性種は難しいです。
それに山で咲いてこその美しさですね。

私の生まれは山梨ですが
今回の山百合を見て急に故郷が懐かしくなりました。
里山にはヤマユリとササユリがよく咲いていました。
返信する
りこさんへ (水無月)
2023-07-14 11:45:34
私はヒメサユリがユリの中では一番好きです。
香りも少なく、花も可憐です。でもこの豪華なヤマユリも大好きです。
濃厚な匂いがダメという人もいますが、
私は大丈夫です。むしろ匂いに惹かれて
近づく虫と一緒かもしれません。
たくさんのヤマユリを見ることができて、至福の時間でした。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事