水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

「ながいピオニーの森」

2023-06-06 12:49:10 | 

 今日6月6日(火)は芒種(ぼうしゅ)です。

芒種とは「稲や麦など穂のなる穀物の種を蒔く頃」という意味。

「芒」は訓読みで「のぎ」とよみ、稲穂や麦穂の先端にある尖った毛を指します。

二十四節気の9番目で、夏を6つに分けたうちの3番目の節気になります。

お天気は晴れで暑いです。予想最高気温は29度

 昨日の西の空、金星が見えます。

     

昨日のお月さまはとても色が濃かったです。月齢16.5

 

 さて、昨日の「ながいピオニーの森」の続きです。

高台にあるので市街地が見下ろせます。

右に見えるカラフルなのはトレーラーハウスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日帰り温泉施設・長井あやめ温泉ニュー桜湯


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芍薬で厄を落とし、ふくろう... | トップ | あづま総合運動公園 ~ 香り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (栗八)
2023-06-06 15:13:59
いつも訪問ありがとうございます。

見慣れない花ばかりがたくさんにビックリ
素敵なところですね~
たくさん撮っちゃいますね

月もきれいですね~
私のとこは梅雨空で昨夜は餅つき見れませんでした
返信する
栗八さんへ (水無月)
2023-06-06 22:04:59
訪問ありがとうございます。
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
と美人の形容に例えられる芍薬ですが、こんなにも
たくさん種類があるのですね。一部しか紹介できなくて残念です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事