水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

鶴ヶ城にある神社

2016-07-21 20:51:20 | 神社・仏閣
 あっという間に7月も後半になりました。

今日も天気は晴れ、暑かったけれど

昨日よりは過ごしやすかったです。


 鶴ヶ城の続きです。

 



鶴ヶ城内にある『鶴ヶ城稲荷神社』は、約600年前に城がつくられた頃から、
守護神として祀られていたと伝えられており、御祭神は宇迦魂命(ウカノミタマノミコト)。
土日だけ御朱印がもらえたそうで、確かにテントがありました。
次回こそいただきたいです。
石段を上るため、お参りもせず通り過ぎてしまいました。
狛狐がおり、編み笠をかぶっています。



こちらは笠間稲荷神社です。
やはり狛狐がおり、編み笠をかぶっていました。







奥にある狛狐も、編み笠でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴ヶ城 | トップ | 朝日町大谷のハス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事