水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

拾ってきた木の実あれこれ

2022-11-19 23:28:19 | 日記

 今日19日(土)は、秋晴れのいいお天気でした。

仕事だったのが残念です。

庭もそろそろ刈り取って冬の準備をしないといけないのですが、

もうちょっとと伸ばし伸ばしです。

 

 

どんぐり(くぬぎ)は福島県・安達ヶ原ふるさと村で拾ってきたものです。

 

栃の実は福島県・あづま総合運動公園にて拾いました。

 

メタセコイアとモミジバフウの実は天童市・県総合運動公園で拾ってきました。

どれも拾ったその日に煮沸消毒しています。

ナチュラルリースにと思うのですが…結局そのままかな。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の天気は変わりやすい | トップ | のんびりと過ごした日曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-11-20 12:03:03
水無月さん  こんにちは~(*^-^*)

メタセコイアの実
初めて見ました~
知らないって恐ろしい~(;´∀`)
よくリースに使われていますが、そう言うことでしたか~
ワタシも以前はリースを作るのに松ぼっくりを探しに海岸の松林へ行っていました。
今は、津波で松林がほぼ壊滅・・・植樹をしているところです。
この季節になると、飾られているリースを眺めるのが好きで、楽しみのひとつです。
あ・・・我が家にある一つだけクリスマスグッズ、
そろそろ出す季節ですね。忘れていました。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (水無月)
2022-11-20 22:56:03
紅葉狩りのついでについつい木の実や
松ぼっくりを拾ってしまいます。
後で何か作れるかなという思惑なのですが
結局何も作らずに終わることが多いです。
今日はクリスマスツリーを出してみました。
昔ながらのレトロなやつです。
返信する
リースに (ちごゆり嘉子)
2022-11-20 22:57:48
木の実沢山でした。リース作られたら楽しめますが
つるを探してくるの大変ね 材料屋さんで輪にして売ってますね。
返信する
ちごゆり嘉子さんへ (水無月)
2022-11-20 23:01:49
ツルは藤を剪定したものを
とってあります。
一応輪の状態にしてあるのですが、
作らずじまいのことが多いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事