水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

谷地八幡宮

2021-10-14 10:30:43 | 神社・仏閣

 今日木曜日はお天気も回復しました。

気温も昨日よりは高めです。

 

 さて、昨日の続きです。コスモス畑を後にしたのが2時半頃だったので、

もう少し足を伸ばすことにしました。

その道すがら見かけたのが昨日紹介した「二の堰親水公園」です。

そこを経由して到着したのが、河北町にある谷地八幡宮です。

河北町(かほくちょう)はかつては最上川舟運の紅花の集散地として栄えました。

現在は雛と紅花の里としてで知られています。

また、山形県の中で唯一「町」を「ちょう」と読みます。

 

9

 

 

時報塔

 

 

ここでも七五三参りの姿がありました。

 

 

 

 

林家舞楽は有名でニュースで見たことがあります。

この場所で奉納されているのですね。

 

末社八坂神社

 

御朱印

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒河江市「二の堰親水公園」 | トップ | 鳥海月山両所宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事