水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

土津神社 ~ 奥の院

2023-11-10 10:47:21 | 神社・仏閣

 今日10日(金)は曇りのち雨の予報です。最高気温16度、最低気温5度だそうです。

週末もお天気が悪そうです。土曜日以降は、この時季としては強い寒気が南下し、札幌

では雪が降るようです。こちらも最高気温は10度以下になるらしく、寒そう!

 

 さて、土津神社の続きです。

こちらが本殿です。

 

功績のあった家臣などの末社が並んで鎮座しています。

 

本殿の横から杉並木が続く玉石を敷き詰めた参道を歩いて、奥の院・保科正之公の奥津城

(お墓)に向かいました。

 

 

       

       ここにもインパクトのある看板がありました。

 

ようやく奥の院に到着しました。

 

もちろんお墓なので中には入れませんが、脇から石灯籠と表石「会津中将源君之墓」が

見えました。その奥にある小高い盛土の中に棺が収められているそうです。

「土津神墳鎮石」

 

参拝して戻ることにしました。帰りは下りなので行きよりは楽でした。

 

 

 

午後5時〜午後9時までライトアップが行われています。

素晴らしいでしょうが、帰りを考えるとキツいので諦めました。

遠まわりになりますが混雑している裏磐梯経由ではなく、福島市経由で帰ることにしました。

 

御朱印もいただいてきました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土津神社の紅葉 2 | トップ | いちょう並木と秋バラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事