水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

材木岩~七ヶ宿ダム

2018-11-03 19:35:56 | おでかけ
 今日は文化の日、祝日でした。

土曜日と重なってしまったのは、残念でした。

天気予報は晴れなのに、午前中は曇っていました。

霧のせいでした。午後近くになってようやく霧も晴れ、

秋晴れとなりました。

お天気に誘われて、またドライブに出かけましたが、

それは後日とします。



 さて、白石城を後にして自宅に戻ることにしました。

国道113号を白石市から七ヶ宿町方向に進み、

七ヶ宿町に入る手前、七ヶ宿ダムの下に「小原の材木岩」があります。

途中なので立ち寄ってきました。

その対岸にある材木岩公園から全体を見渡すことができます。













高さ65mの巨大な柱状の岩が100mも続く天然記念物の材木岩、

石英安山岩の柱状節理です。

産直所や茶屋などもあるのですが、15時終了のため

もう閉まっていました。



七ヶ宿ダム


ダム湖

道の駅でトイレ休憩をするつもりでしたが、移転していました。

しばらく通っていなかったので、初めて知りました。




国道113号沿い、「水と歴史の館」の隣に

平成26年4月リニューアルオープンした「道の駅七ヶ宿」です。

ここのご当地ソフトは「しそ」でした。

見た目はピンク色でイチゴか桃のようでしたが、パスしてしまいました。



傾城森にも立ち寄ってみました。












駐車場から吊り橋を渡ると約20分で頂上に着き、

西に七ヶ宿の町並み、東に七ヶ宿ダム、北に蔵王連邦不忘山を

望むことができるそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白石城 | トップ | いちょう並木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然記念物 (attsu1)
2018-11-04 07:26:23
おはようございます。

材木岩、地殻変動で出来たんでしょうけど、地球の歴史を感じさせられますね。
ブラタモリで、タモリさんが見たら喜びそうな地形です。

七ヶ宿ダムも、造形美がありますね。湖から、渓谷、やはり水のある景色は、良いですねぇ
良い週末でしたね。
返信する
材木岩 (水無月)
2018-11-04 14:21:00
この時期に材木岩を訪れたのは
初めてでした。
春先だとかなりの水量で
とても迫力があります。
検断屋敷木村家住宅、農家レストラン、
そして売店もあるのですが、15時閉店とは
知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事