水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

白つつじまつり開催中

2023-05-11 14:07:49 | 

 今日11日(木)は晴れ~、風があるので爽やかです。

昨日から長井市白つつじまつり(5月10日~5月31日)が

始まりました。咲き具合はどんなだろうと、散歩がてら白つつじ公園まで行ってみました。

その途中で見かけた花です。

 

クサノオウ

和名クサノオウについては以下の3つの命名由来説があります。

①植物体を傷つけると黄~橙色の乳汁を滲出するので草の黄であるという説。

②皮膚疾患に有効な薬草という意味で瘡(くさ)の王だという説。

③皮膚疾患以外にも鎮痛剤として内臓病に用いられたことから、薬草の王様という意味で

 草の王である。という説。

 

つつじは、見頃にはちょっと早かったようです。

でもディサービスのお出かけかな、たくさんのお年寄りの方々が訪れていました。

 

つつじもさることながら、新緑がとても素晴らしかったです。

 

     

樹齢約750年の古木群「七兵衛つつじ」はまだ咲いていませんでした。 

昔は一部オオムラサキなどもあり、「つつじ公園」と言っていたのですが、いつの間にか    

白一色の琉球種のつつじだけになり、名称も「白つつじ公園」となりました。

満開になるとまるで雪が降ったかのようにきれいです。

無料ですし、コンパクトだし、お薦めです。

歩きたりない方は、堤防裏の最上川フットパスでウォーキングができます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の花々 | トップ | シルバーと出会った~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事