ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

2023.3.4 J1第3節 京都 2-0 FC東京~今一度目指すスタイルと人選の確認を~

2023-03-05 17:11:23 | 観戦記

観衆:13,255人
<得点者>
75分:川崎(京都)
90+1分:パトリック(京都)



開幕から明らかにうまくいっていないやり方を
変えるタイミングはいつなのか。

答えは簡単。何もできずに完敗したらです。
中途半端に勝ち点を拾えていたら
根本的な問題からは目を逸らし
試合中に軽い修正で済ませてしまう。
これが遅くなればなるほど
取り返しのつかない事になるまで
そのまま放置される事となる。

幸いにして早くもそのタイミングが来ました。

去年一年間の積み上げで
ボールを大事にするという事は浸透したはず。
ところが開幕からその面影はどこへやら。
選手の入れ替わりがあったにしても
よりコンセプトに合う選手が入って
誰が出てもクオリティは保てるように
なっていたはずです。

そうだったはずなんですが、
開幕戦の後半以外は敵陣でボールを保持して
押し込む場面はほとんどなく、
前プレにビビって縦ポンか
守備のブロックの前でボールを回すだけ。
なので特にGKへのバックパスが増えてしまっています。

こうなるとボールを保持するコンセプトは
根底から崩壊してしまい、
敵陣で押し込むはもとより
DFラインでのビルドアップもおぼつかない。
これはポゼッション率にも表れていて、
開幕3試合でポゼッション率で上回ったのは
2節柏戦だけ。しかも51対49とほぼ同一。
他の2試合も50対50ですから、
とてもじゃないがボールを保持して
運べているとは言い難い。

その原因になっているのは
何と言ってもアンカー型と東。
開幕から東がいる時間帯に
うまくボールを保持できていた時間帯が
1分たりとも無いのは
アンカーなりボランチとしての東が
いないほうがチームとして
機能するという事を如実に表しています。

これは誰が欠場していたからという事よりも
はるかに大きな事実であり、
「復帰したら変わる」という期待を凌駕する
「いなくならないと変わらない」という絶望が
ポジティブな感情を抱けない原因なわけです。
事実仲川が復帰しても全然改善はされなかった。

踏まえてこの試合単位でモノ申すと、
東のせいで4-3-3なのか4-2-3-1なのか
よくわからない状態になっていたし、
ほぼDFラインに落ちてそのままで、
尚且つCB+GKのビルドを助けてもいないから、
攻守のつなぎ役としても機能していない。
しかもロングフィードばかりになるから
疑似3バック自体が無意味です。
かと言って塚川はトップ下という立ち位置だから
中盤は△でも▽でもなく
▷か◁というわけのわからないいびつな構造になり
中盤省略で放り込んでもセカンドを拾えない。

さらに疑似3バックだからって
致命的に守備能力が無いので
いらぬファールが非常に多いし競り合いも弱い。
2失点とも東が関与しているのは偶然ではない。

これがまだ敵陣でボールを保持しようとして
うまくいかずに負けるならまだしも
ハイプレスに逃げ腰でバックパスやって
余計苦しくしているから進歩も進化も感じられず
絶望感しか残らないのです。

やはり敵陣でボールを持つためには
ポジショニングとパスアンドゴー、
つまり出して受けられるところに動く。
特に東などは出したら出しっぱなしで
自分で自分の首を絞めています。一年間何やってたの?

ならばどうやって敵陣でボールを保持するか。
結構単純な話だと思うんですが、
4-2-3-1でトップ下にリンクマンを配置するだけで
だいぶ変わるんじゃないかと思うんですけどね。

なのでトップ下がセカンドを拾うのではなく、
前線とボランチから後ろとのつなぎ役になる。
トップ下にアンカーがいるのと同じです。
そうすればより高い位置でボールを持って
時間を作る事ができますし、
そこにプレスをかけられて奪われたとしても
即時奪回に動く事ができるし、
自陣のゴールまでは距離もあるから
DFが慌てることなく対処もできる。

概して今回のスタメンでは
ポジションが逆とかも含めて
ポジショナルプレーなど無理ですし、
そもそも何をやりたいのかが
全く見えてきませんでした。
両ウイングのスピードを活かすにしても
裏抜けやスペースへの配球が無ければ
相手の守備網に突撃するだけになりますし、
中央でプレーが難しいからって
逃げ腰に縦に速い攻撃をするのが
先に繋がるのか。

まずはそこにいる選手でどういう配置で
どう戦うのが基本コンセプトに沿うのか。

とりあえずもう東は見たくないから
起用しないでいただきたい。


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
 
通気性の良いマスク(楽天)


通気性の良いマスク(Amazon)


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



YouTubeに4コママンガチャンネルを作りました。


カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。



PVアクセスランキング にほんブログ村
http://soccer.blogmura.com/rpc/trackback/40321/95yumo8qghma