ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

【再放送】実録ゲーフラ作り2~土台を作る~

2015-11-18 00:25:07 | 長編ノンフィクション
【おことわり】
この記事は昨年11月に掲載したものの再放送です。

--------------------------
【前回までのあらすじ】

こんな脅迫なのか強い要望なのかよくわからない手紙を受け取った職人さん。
しょうがないから一念発起しゲーフラ作りを決意します。

はい、それでは今回はゲーフラを作る土台。
つまり布の体裁を整えるところを紹介します。

まず、布にしわがあると描きにくいので、布にアイロンをかけます。

ちなみにほぼこれだけの為にアイロンとアイロン台を買いました。

次に、両サイドをホチキス止めします。棒を通すスペースを作る為です。

これは何か所かずつ打ちます。
縫ってもいいと思いますが正直面倒。
ポケットに入れて飛行機に乗ろうとすると保安検査に引っかかるので注意。


このままでは棒が上に突き抜けてしまうので、上側を止めます。

木工用ボンドです。
なぜ木工用かというと、これを使うとゴムだかシリコンだかプラスチックだかわかりませんが、
乾くと透明に固まる上に、耐水性に優れているので、一貫して木工用ボンドを使ってます。

でも最初のきっかけは視界に最初に入ったのがこれだったから(笑)


これでゲーフラを描く土台ができました。

【次回に続く】